ローディング中

Loading...

水切りヨーグルトの基本的な作り方と人気レシピを10種ご紹介します。ヨーグルトの水分を抜くとクリームチーズのような食感と風味になってとてもヘルシー。塩味を加えるとお食事に、甘さを加えるとデザートに使うことができますよ。ぜひ作ってみてください。

水切りヨーグルトとは

水切りヨーグルトとは、プレーンヨーグルトの水分を抜いてクリームのようにしたヨーグルト。風味が強くなるので単体でもおいしく、野菜やフルーツと一緒にサラダとして食べたり、スープに入れたりしてもいいんですよ。

また、同じグラム数あたりのたんぱく質量はふつうのヨーグルトの2〜3倍。効率重視のたんぱく質補給にもぴったりです。

ちなみに、ヨーグルトから出た水分はホエー(乳清)といい、こちらも栄養満点!その上、ホエーに肉を漬け込むとやわらかくなったり、お肌に塗ると美肌・美白効果が得られたりと、とっても便利です。水切りヨーグルトから出た水分は捨てずにぜひ有効利用してくださいね。

ダイエット効果も抜群!

たとえば脂肪分ゼロのプレーンヨーグルトを使うなら、水切りヨーグルトにしたあとのカロリーは100gあたり100kcalほど。クリームチーズは100gで350kcalくらいなので、同じ食感を求めて食べるならかなりのカロリーオフとなります。

乳酸菌の効果で腸内環境もよくなれば、代謝がアップしてやせやすい体質に近づけますし、水切りヨーグルトに豊富に含まれているカルシウムには脂肪の排出をうながす働きがあるという話も。

最近、水切りヨーグルトを夕食として食べるダイエット法が流行っていますが、これはとても理にかなっているんですね。

基本の水切りヨーグルトの作り方

材料

・お好きなプレーンヨーグルト
・キッチンペーパー
・小さめのボウル
・小さめのざる

作り方と上手につくるポイント

ざるにキッチンペーパーを敷いて、そこにヨーグルトを乗せます。ざるから水分が染み出してくるので、ざるの下にはボウルを置いておきましょう。キッチンペーパーでヨーグルトを包んだら、そのまま冷蔵庫へ。8時間ほどそのまま保管しておけば、取り出したときには重さが半分になり、クリームチーズのようなやわらかさに仕上がっています。

ボウルにたまったホエーは容器に移して保管し、お料理やドリンクに使いましょう。

水切りヨーグルトの保存方法と賞味期限

基本は容器に入れての冷蔵保存。材料としたヨーグルトの賞味期限を目安と考えてもよいですが、つくっているときに雑菌が入る可能性を考えると、2、3日のうちに食べきった方がよいでしょう。

冷凍保存もOK。製氷皿を使って小分けにして固めておくと、あとでいろいろ使えて便利です。ただ、凍らせるとどうしても風味が落ちてしまいますので、冷凍保存したものはそのまま食べるのではなく、お料理の材料として使った方がおいしくいただけるはずですよ。

手軽な水切りヨーグルトメーカーも

水切りヨーグルトはふつうにつくっても手間のかかるものではありませんが、amazonなどで購入できる水切りヨーグルトメーカーを使えばもっと簡単。キッチンペーパーも必要なく、経済的です。

いくつかのメーカーから発売されているので、デザインや使い勝手を考えながら、自分のおウチに合うものを選んでみてください。

水切りヨーグルトのアイデアレシピ10選

十分な量の水切りヨーグルトができたら、さっそくアイディア料理にチャレンジしてみましょう。おいしくて食感も楽しい10種類のレシピをご紹介します。

1. 水切りヨーグルトのパンケーキ

玉ねぎを粗みじんにして水にさらし、アボガド、トマトを食べやすい大きさにカット。ボウルにオリーブオイル、レモン汁、しょう油、はちみつ、粒マスタード、水からあげた玉ねぎ、切ったアボガドとトマトを入れて混ぜ合わせてください。

水切りヨーグルトにマヨネーズを混ぜ合わせてヨーグルトクリームをつくっておきます。

ホットケーキミックスなどでホットケーキを丸く焼いたら、ヨーグルトクリームを塗り、混ぜ合わせておいた野菜をきれいにトッピングして完成!

さっぱりとした、暑い季節もすんなり食べられるおかず系パンケーキです。

2. 生ハム巻き

水切りヨーグルトを生ハムで巻いて、オリーブオイルちブラックペッパーをかけます。

超簡単におしゃれな前菜のできあがりです!

3. 水切りヨーグルトのパンケーキ

クリームチーズを使うところの大部分を水切りヨーグルトで代用した、ヘルシーなパンケーキです。

クリームチーズを耐熱容器に入れてレンジで加熱し、やわらかくしておきます。水切りヨーグルトにお塩を入れ、あたためたクリームチーズと混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やしましょう。

パンケーキミックスにアーモンドミルクとたまごを入れて生地をつくり、何枚か丸く焼き上げます。お皿の上でパンケーキを重ね、冷蔵庫から出した水切りヨーグルト+クリームチーズをたっぷりと塗ってください。最後に砕いたナッツとメープルシロップをたっぷりとかけたらできあがりです。

4. 水切りヨーグルトで豚レタス巻き

簡単につくれてごはんにもワインにも合うおつまみです。

まずはレタスの葉を半分にちぎり、水切りヨーグルトを巻きます。それを豚バラ肉で巻き、オリーブオイルをひいたフライパン(まだ加熱はしない)に並べてください。このとき、巻き終わりを下にするとあとで巻きがゆるまなくなります。

ミックススパイスを多めにふりかけたら、強火で焦げ目をつけてお皿に。ハーブスパイスややき鳥のタレをつけていただきましょう。

5. 水切りヨーグルトのカプレーゼ

水切りヨーグルトを使った濃厚カプレーゼ!

作り方は本当に簡単。スライスしたトマトに水切りヨーグルトを乗せ、ブラックペッパーとオリーブオイルをかけたらできあがり。

6. 水切りヨーグルトでチーズケーキ

クリームチーズも生クリームも使わずにつくれるとってもヘルシーなチーズケーキ。

水切りヨーグルト、砂糖、ぎゅうにゅう、レモン汁少々、小麦粉、たまごをボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせます。ボウルの中身を、オーブンシートをひいた型に流し込み、40〜50分ほど焼いてください。型からはずし、冷めたところで切り分けたら完成。

しっとりとした食感を楽しみましょう。

7. 水切りヨーグルトでティラミス

たまごがなくてもおいしくつくれるティラミスです。

まずは濃いめにコーヒーを淹れてください。次に、生クリームに砂糖を加えて七分立てに。水切りヨーグルト、はちみつの順に混ぜ合わせてヨーグルトクリームをつくります。

サンドイッチ用の食パンを小さくサイコロ型に切り、ティラミスを入れる器にハードビスケットを入れ、コーヒーを染み込ませます。その上にサイコロ型にカットしたパンを入れ、またコーヒーを染み込ませてください。器にヨーグルトクリームを入れ、さらにハードビスケットを入れてコーヒーを染み込ませましょう。

またパン、コーヒー、ヨーグルトソースを入れる作業を繰り返し、繰り返して器の縁に近いところまできたらラップして冷蔵庫へ。食べる直前に茶漉しでココアをまぶしかけたら完成です。

8. 水切りヨーグルトのスコーン

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れ、軽く回します。次に、適当なサイズに切ったバターを加え、バターが細かくなるまで回しましょう。さらに水切りヨーグルト、溶きたまご、牛乳を加え、重くなるまで回してください。

打ち粉をしたまな板にフードプロセッサーの中身をあけ、粉をまぶしながらこねましょう。表面がなめらかになったら2cmほどの暑さに伸ばしてください。型で抜き、シートを敷いた天板に並べてオーブンへ。焼きあがったらできあがり。

30分もあれば完成する、お手軽簡単なお茶請けです。

9. 水切りヨーグルトのホットムース

皮をむいたバナナを輪切りにして、少し残して耐熱容器の中に。同じ容器に水切りヨーグルトを加え、よく混ぜたらラップをしてレンジの中へ。ほんのり温かくなるくらいまで加熱します。

レンジから取り出し全体をさっくり混ぜわせたら、カップに盛り付け。残りのバナナのスライス、ミント、お好みでメープルシロップをかけたら完成です。

あたたかくてエネルギーに変わりやすい、ココロもカラダも癒してくれるひと品ですよ。

10. マシュマロトースト

水切りヨーグルトを食パンに塗って、その上に乗せられるだけマシュマロを乗せてください。
オーブントースターに入れ、マシュマロにほどよい焼き色がついたらできあがり。

焦げやすいので、しっかり見ながら焼きましょう。水切りヨーグルトとマシュマロが織りなす甘酸っぱい香りに癒されること受け合いです♩

水切りヨーグルトで美味しくヘルシーに

水切りヨーグルトはそのままでも加熱してもおいしい食材なので、いろいろな料理に使ってみてください。クリームチーズやモッツァレラチーズの代わりに使えば、いつもの献立がヘルシーなメニューに一変しますよ。

ヨーグルトの濃厚な風味を楽しみながら、ぜひあなたもヘルシーな食生活を!
▼ほかにもこんなレシピがありますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お酢に果物を漬け込むだけで、手軽に作ることのできる「フルーツビネガー」。さわやかな味で、暑い夏にぴったりの飲み物です。しかし、作る前にビンの消毒しっかりしないと、早く傷んでしまうことも…衛生的で簡単なビンの消…

新宿 新宿三丁目 インドカレー

新宿でカレーといえば中村屋が有名ですが、おいしいインドカレーを食べられるお店がたくさんあります。スパイス香るカレーと一緒に熱々ナンをほおばれば、お腹も満足なひと品に。さらにスパイシー料理はアルコールとも合うた…

tetoteto

甘いものと日本酒が大好きです。 よろしくお願いします。

ページTOPに戻る