ライター : macaroni公式

リプトンで、ひらめきのある朝食を

みなさんは朝の目覚めにどんな飲みものを飲んでいますか?コーヒーやお水を飲むことが多いかもしれませんが、眠気覚まし効果をもつ「カフェイン」と、リラックス作用が期待できる「テアニン」の2種類の成分を含んだ“紅茶”は、朝を気持ちよくスタートさせる魔法の飲みもの! macaroniでも既に何度か取り上げましたが、スッキリした朝を迎えるためのキャンペーンが、紅茶ブランド「リプトン」で開催中。去年の秋から今年の春までの5ヶ月間、見た目にもかわいく栄養満点の朝食アイデアとともに、簡単にアレンジできる紅茶のレシピをキャンペーンサイトや公式SNSで毎日公開しています。
每朝の紅茶と、見た目にもオシャレで作っていてウキウキする朝食を一緒にとれば、胸おどる朝に!そこで今回は、みなさんの「ひらめき朝食」を大調査!ブログやインスタグラムに投稿された朝食アイデアとあわせて、macaroniが提案する朝食レシピもご紹介します。

ちょっとの「ひらめき」で、素敵な朝食に

キャンペーン開始からおよそ3ヶ月が経過し、インスタグラムを中心にみなさん思い思いの「ひらめき朝食」が投稿されている様子。みなさんの素敵なアイディアを見てみましょう!
はじめにご紹介するのは、編集部でかわいいと話題になった、キュートなペロペロキャンディー風のパンケーキ!かわいらしいパンケーキアートの隣に添えられている、ニッコリ笑顔の花が咲いた目玉焼きもインパクト大。こんな華やかなプレートと紅茶で朝をスタートできたら、テンション上がりそう!
続いては、バレンタインにピッタリと女性スタッフの声が多かった、ひらめき朝食!たっぷりと混ぜ込んだチョコチップとケーキのもちもち食感が楽しそう。こんなスイートな朝食も素敵ですね。紅茶との相性も良さそうです。
紅茶は飲むのもおいしいですが、料理にしても楽しめます♩こちらはティーバッグの紅茶葉とホイップクリームを生地に練り込ませた紅茶のスコーン。上品な口当たりと、紅茶の香りで、朝から贅沢気分に浸れそうです。
このようにオシャレな見た目とおいしさにもこだわったひらめき朝食プレートがSNSで話題になっています。現在も続々と投稿が増えていて、「リプトンひらめき朝食」は盛り上がっているようです。

macaroni発!スキレットでダッチベイビーを作ってみました

macaroni編集部でもオリジナルのひらめき朝食をインスタグラムに投稿。詳しい作り方とともにmacaroni流のこだわりをご紹介します。
【材料:1人分】 ・卵:1個 ・牛乳:50ml ・小麦粉(薄力粉):30g ・バター:10g ・いちご:3個 ・いちごジャム:適量 ・はちみつ:適量 ・りんご:1/3個 【作り方】 ① 卵をボウルに入れてよく溶き、牛乳を入れて混ぜる ② ふるった小麦粉を入れてさらによく混ぜ合わせる ③ スキレットのなかに溶かしたバターを入れ全体に広げる ④ バターが溶けたら生地を流し込み、上部に薄くカットしたリンゴを放射状にセットする。 ⑤ 200℃に温めたオーブンで10分〜15分ほど焼き上げる ⑥ カットしたいちごをお花の形にトッピングし、ダッチベイビーの縁にいちごジャムを流しかける ⑦ お好みではちみつをかければ完成
macaroniが提案するひらめき朝食は、今年のトレンドを凝縮したオシャレプレートです。使い勝手のいい調理器具としても、オシャレな器としても使える今大人気のスキレットで、今年のグルメトレンドにも推されるダッチベイビーを焼き上げてみました。 ダッチベイビーの表面には、いちごの花を添えて遊び心をプラス。 また、バターの風味とはちみつの優しい甘さを感じられるシンプルな味付けも朝にオススメ。紅茶と飲むことで、さらに風味が引き立ちます◎ 忙しい朝でも時間を有効活用しながら、ワクワクする朝食を楽しめるはず!

「楽しむこと」が毎日続けるコツ

人間は、読書や整理整頓などの行動が習慣化するのに数週間、早起きや運動などの身体習慣は数ヶ月、ポジティブシンキングや発想力などの思考習慣はさらに長い期間が必要といわれています。 飽きを感じて習慣化するまでに断念しがちな人には、“毎日を楽しむ”ことこそが継続の秘訣!みなさんがやっているように、いろんな紅茶の楽しみ方を見つけてみると、続けるきっかけになるかもしれません。
みなさんもひらめき朝食を作ってみたら、「#リプトンひらめき朝食」をつけて、ぜひインスタグラムなどに投稿してみてくださいね。 今なら「ひらめき朝食」を作って応募できるキャンペーン開催中です!
◆ 詳しくはこちらをチェック

編集部のおすすめ