新食感が楽しめる?「冷凍クリームチーズ」がおいしいと話題

クリームチーズを冷凍すると、普段のクリームチーズとはまた違ったおいしさを楽しめると話題です。凍らせると食感がカリッとして、チョコレートのように口の中で溶ける感覚が楽しめるようになるんです!みなさんも試してみてはいかが?

冷凍クリームチーズを試したことある?

なめらかな食感がクセになるクリームチーズ!みなさんの中にもお好きな方が多いのでは?
濃厚な風味がたまらないおいしさで、パンやベーグルに塗って食べたり、チーズケーキの材料として使われたりしますよね。クリームチーズはそのままでもおいしく、はちみつをかければおやつとしても大活躍。なめらかでクリーミーなおいしさなので、スイーツにも料理にも、さまざまにアレンジできます。
そんな万能なクリームチーズを冷凍すると、また違ったおいしいさを楽しめるとTwitterやInstagramなどのSNSを中心に盛り上がっているようです。
日本でクリームチーズといえば「kiri」ブランドが代表的ですが、コンビニで発売されてすぐに人気となった、井村屋とkiriがコラボした「クリームチーズアイス」がクリームチーズの味わいそのままでおいしいと話題になったこともあって、クリームチーズを凍らせてみる人が多くなったとか。

クリームチーズアイスがおいしかったから…

kiriの「クリームチーズアイス」はクリームチーズを凍らせたような、なめらかなおいしさが特長です。もちろんそのままクリームチーズを凍らせただけではありませんが、TwitterやInstagramでは「クリームチーズアイスってクリームチーズ凍らせたらできないのかな…?」「kiriのクリームチーズアイスがそのまんまクリームチーズのようだって話題になってるけど、じゃあ冷凍クリームチーズ食べればいいんじゃない?(笑)」などの意見も…!
▼ 以前、macaroniでも紹介しました。

冷凍ならではの不思議な食感!

では実際にクリームチーズを冷凍するとどのような味わいになるのでしょう……気になったので、試してみました!

「冷凍クリームチーズ」の作り方は、作り方というのも大げさなほどシンプル。冷凍庫にポンと入れて一晩凍らせるだけでOKです。
(実際にやってみました)

(実際にやってみました)

右が冷凍クリームチーズで、左がふつうのクリームチーズ。ちょっと色が違って見えますよね。クリームチーズを凍らせると、脂肪分が固まって黄色く変化するんです。

口のなかでゆっくり溶けていく感じ

食べてみると、冷凍なのでさすがに硬い!いつものクリームチーズとはまるで違う、カリッとした食感です。凍らせることで脂肪分などが固まるせいか、甘さもあまり感じられないような……でも、口のなかでゆっくりと溶けていく感じが面白い!この感じ、チョコレートに似ているかもしれません。

凍らせたクリームチーズは甘さが控えめなので、人によってははちみつやシナモンを加えたほうがおいしいと感じるかもしれません。
TwitterやInstagramでも複数の投稿があり、食べた人の感想を見てみると「冷凍クリームチーズが絶品です!ホロホロした食感でなんかいつものなめらかなおいしさとはまた違ったおいしさになります」「凍らせるとかりっとした食感で、口の中で溶けるような感覚になる」「クリームチーズ凍らせるやつ、劇的に味が変わるわけじゃないけど本当に食感がチョコレートみたいで美味しかった」など、やはりみなさん普段のクリームチーズとはまた違ったおいしさを楽しんでいるようでした。
しかし一方で、「クリームチーズを凍らせるとおいしいって情報を得たから試してみたけど、硬すぎて歯が折れそう」「冷凍クリームチーズやってみたけどただのチーズ!」などの意見もあり、人によってさまざまな感想を持つようです。

保存方法としても合理的!

そもそもクリームチーズの保存方法として冷凍されるという方もいるかもしれません。なので、ちょっと試してみて口に合わなければ解凍してふつうのクリームチーズとして使うことも可能♩賛否両論ある冷凍クリームチーズですが、保存方法のひとつだと思えば違和感はないですよね。
ホロホロした食感で、いつものなめらかなおいしさとはまた違ったおいしさを楽しめる新感覚の「冷凍クリームチーズ」!あなたも試してみてはいかがでしょう?

特集一覧

SPECIAL CONTENTS