ローディング中

Loading...

重曹とクエン酸は料理に使うのはもちろん、お掃除にも役立ちますよね。どのような使い道があるのか、どういうところに注意すればいいのかなどご紹介します。是非一度試してみてくださいね。なかなかキレイになりますよ。

重曹とクエン酸の性質の違いをまず知ろう!

重曹の性質について

弱アルカリ性で調理器具の油汚れや電化製品の手垢を落としてくれます。冷蔵庫内や生ごみなど酸性のにおいの消臭にも役立ちます。バスルームの浴槽の汚れ落としにも使うことができます。
【注意点】
やわらかい素材は重曹の粒で傷ついてしまうこともありますので気をつけてください。天然の素材やアルミは色が変わってしまうこともあるようです。また手荒れすることもありますので、皮膚の弱い方はゴム手袋をして扱うようにしましょう。

目の中に入ると痛みを感じるので、すぐに水で洗い流すようにしましょう。それでも痛みが収まらない場合は病院に行ってください。

クエン酸の性質について

酸性であり、水の中のカルシウムが固まってしまった水垢や石鹸垢を落とすのに役立ちます。洗濯槽にこびりついた炭酸カルシウムをとりのぞくこともできます。アルカリ性のにおいの消臭、トイレのアンモニア臭などがそうですが、消すことができます。
【注意点】
大理石に使うと溶けてしまうことがあるので気をつけましょう。鉄製のものにつけるとさびることもあるそうなのでその点も注意です。市販の塩素系洗剤と混ぜ合わせると有毒ガスができることがあるので混ぜないようにしてください。こちらも目に入ると痛みを感じますのでそこも気をつけてくださいね。

掃除するときに準備するものは?

霧吹き(スプレー)・スポンジ・ゴム手袋・雑巾・空のボトルを準備しておきましょう。霧吹きは重曹やクエン酸を水で溶かして使うときに重宝します。クエン酸用・重曹用とそれぞれに1つづつ用意しておくといいでしょう。空のボトルは重曹を入れるのに使います。さっと重曹をふりかけて使えるので便利です。

スポンジと雑巾はクエン酸に使用します。クエン酸は水で溶かして使うことが多いですので、専用のスポンジ・雑巾を用意してもいいかもしれません。ゴム手袋は重曹の掃除のときに使います。手荒れしないようにです。

なお、重曹・クエン酸を新しく買うという場合、薬用や食用のものは割高なので、ホームセンターなどで販売されている「掃除用」のものが安いのでそちらを購入しましょう。重曹は100円ショップで売っているところもあります。

重曹とクエン酸の具体的な使い方

重曹

重曹を掃除で使うときは、そのままふりかけてスポンジでこすったり、重曹を水で溶かしたスプレーで吹きかけたりして使います。ガスコンロや洗面台、流し台の上にふりかけてスポンジでこすればピカピカになりますよ。

カップについてしまった紅茶やコーヒーの黄ばみもとることができます。重曹水を入れたスプレーで冷蔵庫の消臭も。

クエン酸

クエン酸を掃除で使う場合は、スプレーで吹きかけたり雑巾にしみ込ませたりして使います。クエン酸を水で溶かしたスプレーは、まな板や三角コーナーの除菌・テーブルやフロアのふき掃除に役立ちます。

電気ポットにクエン酸を入れてお湯をわかして水垢を除去するのや洗濯物の黄ばみ防止にも役立ち、柔軟剤代わりにも使えます。

ポットの場合、満水にして5グラム前後のクエン酸を入れて溶かし1時間ぐらい通電し、お湯を捨ててから残っている汚れをとりのぞいてよくすすぎましょう。

柔軟剤代わりにする場合、すすぎが終わり近くで透明な水になっているのを確認しクエン酸を入れます。水30リットルにつきクエン酸1グラムが基準です。しばらく洗濯機を回し、クエン酸がまんべんなくいきわたったら脱水して干しましょう。

重曹とクエン酸を合わせると排水溝の掃除に効果的!

排水溝の掃除には重曹2にクエン酸1の割合で、最初に重曹をふりかけ、後からクエン酸のスプレーをすると泡が出て、古くなった歯ブラシで磨くとピカピカになりますよ。
実際の動画もありましたので、良かったらご覧ください。動画では両方とも粉のままかけてお掃除しています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾のスタバ限定!くまちゃんメイソンジャーのちょこんと感に悶絶♩

台湾 メイソンジャー

世界中で店舗を経営するスタバでは、その国でしか買えないご当地グッズも販売しています。中でも台湾限定で販売されるグッズは日本でも好評ですよね。今回は2017年に台湾で販売されスタバファンを虜にしているベアリスタ…

体力も時間もない日は「ズボラ飯」!欲を満たすレシピ20選

レシピ パスタ まとめ

体力が少ないときでも作れる「ズボラ飯」のレパートリーがあると、手作りごはんでパワーチャージできますよ。今回は、ご飯にパスタ、トーストにおつまみまで、バラエティ豊かな「ズボラ飯」の人気レシピ20選をご紹介します。

生でもOK!「水なす」の漬けたり焼いたりレシピ15選

レシピ まとめ

生でも食べられる「水なす」。今回は、水なすをおいしくいただくためのレシピを15件ご紹介します!水なすならではの生で食べられるレシピや、漬物、焼きレシピなど、魅力あるものばかり揃っていますよ。どのレシピから試し…

ページTOPに戻る