ライター : akiyon

お弁当作り歴25年のライター

おうちタコスを本格味に仕上げる「サルサベルデ」

Photo by akiyon

タコスを作るには野菜やチーズのほか、トルティーヤやタコシェルなどの皮、ひき肉を味付けしたタコミート、サルサソースなどが必要。どれも市販で手に入りやすく、なかでも一気に味わいをランクアップさせるのが「サルサベルデソース」です。

サルサベルデとは、メキシコで親しまれている緑色のチリソースのこと。現地ではタコスやナチョスなどに欠かせない、定番ソースです。仕上げに少しかけるだけで、タコスが一気に本格的な味わいにランクアップするんですよ。

ハラペーニョと数種のスパイスが効く!ユウキ食品「サルサベルデ」

Photo by akiyon

248円(税込)
ユウキ食品の新商品「サルサベルデ」は、ハラペーニョの辛味にコリアンダー、ガーリック、オニオン、オレガノなどのスパイスをバランスよく加えた、さわやかな辛味を楽しめるソースです。

クリーミー仕立てなので、辛さのなかにもまろやかさを感じるのが特徴。キャップがついた便利なスパウト容器に、80g入り。タコスに直接かけることができ、また保存にも便利です。

商品開発者の声

Photo by akiyon

商品開発にあたっては、日本では赤いトマトベースのサルサ商品が多いなか、緑色のハラペーニョベースでクリーミーな味わいに仕上げることで差別化を図ったとのこと。

またタコス以外のアレンジもでき、おすすめは卵サンドやポテトサラダ。マヨネーズと一緒にサルサベルデを加えると、さわやかでピリッとした辛みのあるメキシカンな味わいに仕上がるそうですよ。

サルサベルデで簡単!本格タコスレシピ

用意するもの

Photo by akiyon

・市販のタコシェル……適量
・タコミート(市販の素とひき肉を炒めたもの)……適量
・細切りにしたレタス……適量
・1cm角に切ったトマト……適量
・細切りチーズ……適量
・サルサベルデ……適量

手順

Photo by akiyon

手順はごくシンプル。タコシェルに具材を少しずつのせるだけです。仕上げにサルサベルデをかければ、本格的な味わいのタコスがあっという間に完成しますよ。

タコスの皮はやわらかいトルティーヤや硬いタコシェルなどがありますが、どれを使ってもOK。タコミートも瓶詰めや缶詰タイプを使うと、より手軽に作れます。またアボカドで作られたワカモレソースを添えるのもおすすめです。

味のアクセントとまとめ役を兼ねるソース

Photo by akiyon

サルサベルデソースは、喉もとまでヒリヒリとするくらいしっかりとハラペーニョの辛味が効いて、味わいのアクセントに。酸味や少しの甘味があるので、とてもさわやかさがあります。

クリーミーなので、バラつきがちなタコスの具材にもよく絡んでうれしいですね。タコスの皮や具材と一緒にいただくと、辛味がありつつも全体がぐっとマイルドに。少しかけただけなのに、本当に味わいがランクアップしました♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ