ライター : こと

京都のフリーライター

スーパーの安いわらび餅、もっとおいしく食べるには?

Photo by こと

スーパーマーケットで手軽に買えるわらび餅は、素朴でどこか懐かしい味わいがありますよね。ですが、時間が経つと餅同士がくっついて取りにくかったり、きな粉が一部しか絡んでいなかったりして、少し食べにくいと感じることも……。

そこで本記事では、スーパーのわらび餅にひと手間かけることで、劇的においしく変身させる方法を紹介します。

用意するもの

Photo by こと

・わらび餅
・ザル
・氷水のはいったボウル
・ポリ袋

手順

Photo by こと

氷水をいれたボウルにザルをセットし、そこにわらび餅をあけます。

Photo by こと

冷水に浸しながら、わらび餅同士のくっつきをやさしく剥がしていきます。

Photo by こと

軽く水を切ったらポリ袋に入れ、付属のきな粉を加えてシャカシャカ振れば完成です!

ぷるぷるで食べやすい。きな粉の誤嚥対策にも

Photo by こと

水にさらすことでぷるぷる感がよみがえり、見た目もつややか。さっそく食べてみると、わらび餅同士がしっかり剥がれているので、一粒ずつつまめて、想像以上に食べやすいです。

Photo by こと

ほどよく水分が残っているため、きな粉がむせにくいのも高ポイント。子どもたちは「いつもよりおいしい!」と言って食べていましたよ。

きな粉の誤嚥が心配な子どもでも、これなら安心して食べさせられますね。

ちょっとの工夫でさらにおいしく♪

Photo by こと

ちょっとした工夫で安いわらび餅がよりおいしくなるなら、試さない手はありません。きな粉でむせがちな筆者は、この方法を知ってから安心して楽しめるようになりました。

家にあるもので手軽にできるので、ぜひ一度試してみてくださいね♪
おすすめの記事はこちら▼
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ