ライター : 夏目ミノリ

webライター / 斧を使う薪割り女子 / 製菓衛生師 / 調理師

スターバックスのカップは水耕栽培に理想的!

Photo by 夏目ミノリ

「はぁ~おいしかった♪」と、空になったスターバックスのカップを捨てようとしている方、ちょっと待ってください!

実は、スターバックスのカップは水耕栽培の容器にぴったりなんです。種の置きやすさや水換えのしやすさなど、あらゆる点で優れており、「もとから水耕栽培用の容器なのでは?」と思ってしまうほど便利なんですよ。

SNSを見ると、スターバックスのカップで水耕栽培をしている方の投稿がたくさんあります。まだ試したことがない方のために、本記事ではスターバックスのカップを使った水耕栽培の方法を詳しく紹介しますね。

口コミ・SNSの反応

  1. スタバのカップってだけでめーっちゃかわいい♪
  2. 便利すぎるライフハックだから、もっと広まってほしい
  3. アボカドの種がちょうどよくのってくれて便利

種から育てる方法

道具

Photo by 夏目ミノリ

・スターバックスのカップ(フラペチーノ®用)
・植物の種
・スポンジ
・容器(保存容器や豆腐のケースなど)
・アルミホイル
・肥料

種から植物を育てる場合は、まず容器で育て、発根してからスターバックスのカップにお引越しさせる流れがおすすめです。

Photo by 夏目ミノリ

「最初からスターバックスのカップを使っちゃダメなの?」という声が聞こえてきそうですね。

もちろん、種まきの段階からスターバックスのカップを使っても植物は育ちます。しかし、個人的にはおすすめしません。

種まき後は、種が乾燥しないようにスポンジの湿気をキープすることが重要です。もしも種まきの段階でスターバックスのカップを使うと、水がたくさん必要になり、ちょっともったいないかな、と……。

しかし、背が低い容器であれば、少量の水でスポンジが浸るので、節水しつつ水耕栽培ができます。2段階の作業は面倒くさいと思われるかもしれませんが、再利用カップでエコな水耕栽培をするなら、水も大切に使いたいですね♪

手順

Photo by 夏目ミノリ

種から育てる場合は、土台作りから始めましょう。

水耕栽培では、土の代わりにスポンジを使います。スポンジを約2.5~3cm角くらいにカットし、中央に切れ目を入れてください。

Photo by 夏目ミノリ

切れ目に種をまき、スポンジを容器に入れて水をかけます。

新品のスポンジは、なかなか水を吸ってくれません。ただ水をかけるだけだと種まで水が届かないので、スポンジの切れ目を開き、きちんと種が湿っていることを確認してくださいね。

なお、水耕栽培はとてもカビやすいです。ぬれたスポンジを触るときは、素手ではなく箸を使うのがおすすめですよ。

Photo by 夏目ミノリ

あとは、日当たりがいい場所に容器を置いておくだけです。毎日水を換えて、清潔に育てましょう♪

Photo by 夏目ミノリ

1週間くらい経つと、スポンジの下から根が出てきます。これからたくさん根を張れるように、スターバックスのカップにお引越しさせてあげましょう!

Photo by 夏目ミノリ

スターバックスカップのふたを反対向きにして本体にセットします。ストロー用の穴に根を通し、根が浸かるように肥料入りの水を入れてください。

Photo by 夏目ミノリ

肥料を使い始めると、高確率で藻が発生します。植物の生育を阻害するおそれがあるので、藻対策をしましょう。

おすすめの対策法はアルミホイルによる遮光です。光がない場所には藻が発生しにくいので、肥料入りの水が触れる部分にアルミホイルをかぶせると、藻がつきにくくなりますよ。

本当はカップ全体をアルミホイルで包むのがベストですが……そうすると、スターバックスのロゴが隠れてしまいます。ロゴを隠したくない方は、スポンジをアルミホイルで覆い、可能な範囲で遮光してあげてください。

Photo by 夏目ミノリ

あとは、毎日培養液を換え、日当たりがいい場所に置いておくだけで、植物はすくすくと育ちます。スターバックスのカップは受け皿がとれるので、植物に触ることなく衛生的に水換えができて便利です♪

球根や野菜の根・へたを育てる方法

道具

Photo by 夏目ミノリ

・スターバックスのカップ(フラペチーノ®用)
・球根あるいは野菜の根やへた

球根を育てたりリボベジしたりする場合に必要な道具は、上記のふたつです。

球根や野菜の根・へたには、ある程度の栄養が残っているので、基本的に肥料がなくても水だけで育ちます。必要な道具が少なく、初めての方も挑戦しやすいでしょう。

SNSを見ると、多くの方がスターバックスカップでアボカドの水耕栽培をしているようです。これからやってみたいという方のために、本記事でもアボカドのリボベジ方法を紹介しますね。

手順

Photo by 夏目ミノリ

スターバックスカップのふたを反対向きにし、本体にセットします。アボカドの種は表面をきれいに洗い、カップにセットしてください。向きは、ぷっくり膨らんでいるほうが下です。

Photo by 夏目ミノリ

種の底が水にあたるまで、カップに水を注ぎます。この状態で室内に置き、毎日水換えをしていると、約1ヶ月ほどで発根しますよ。

ただし、根が出てくる確率は100%ではありません。1ヶ月半~2ヶ月ほど様子を見ても発根しない場合は、新しい種でチャレンジしてみましょう。

スターバックスのカップで上手に育てるコツ

Photo by 夏目ミノリ

水耕栽培は、土で育てる土耕栽培とは違ったむずかしさがあります。場合によっては、種がカビたり腐ったりすることも……。

スターバックスカップで上手に植物を育てられるように、ここで水耕栽培のコツを紹介します。これから挑戦しようと思っている方は、ぜひチェックしてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ