ライター : yukky

コンソメスープの素で作る簡単メイン料理♫

簡単に味が決まるコンソメスープの素、常備しているママは多いのではないでしょうか?だけど、入れる具も作るメニューもついついワンパターンになりがち、というお悩みもよく耳にします。今日はそんなコンソメスープの素で作る簡単でメインおかずになるレシピを、ママのためのニュースマガジン「ママスタセレクト」の提供で紹介します!

鶏肉が安かったらこれを作ろう!

まずは、筆者宅でよく作る定番メニューをご紹介します。材料は以下のとおり。
【材料】 ・鶏肉 ・玉ねぎ ・コンソメスープの素 ・水 ・ローリエ ・塩コショウ
これらを圧力鍋に入れて煮込むだけ。もちろん鶏モモでも美味しいのですが、洗い物をしたくない&手間を省きたい筆者は、手羽元1パックをそのまま鍋に投入します。最初に鶏肉をきつね色になるまで焼いてから煮込んでも、香ばしくてオススメです。 圧力鍋を使うので、身離れもいい上に、骨から出る旨みやコラーゲンがスープでたっぷりと頂けます。多めに作っておき、汁を煮詰めてパスタにアレンジしても美味しい!鶏肉が安かったらぜひ作ってみてください。

コンソメスープの素で作れるメインディッシュがたくさん!

ネットでママたちの声を検索してみると、具沢山のオムレツや炒め物の味付けなど、スープ以外にもさまざまなものに利用していることがわかりました。
・ボリューム満点スパニッシュオムレツ!
ベーコン、じゃがいも、玉ねぎを炒めたところに、牛乳とコンソメを合わせてコンソメが溶けるまで煮ます。溶き卵を混ぜ合わせて、型に流し込み、チーズを乗せたらオーブンに。食べごたえのあるオムレツができます。
・鶏団子入り食べるスープ
鶏団子を作り、人参、白菜、玉ねぎなどの野菜と一緒にコンソメスープで煮込みます。鶏団子を入れることでがっつり食べるスープになります。どんな野菜でも合うので冷蔵庫の残り野菜でどうぞ。
・エビ&ブロッコリーのトマトクリーム煮
エビ、ブロッコリーをオリーブオイルで炒め、トマト缶とコンソメで煮て、生クリームで仕上げます。簡単に豪華な一品が出来上がります。
・炒め物の味つけに!
野菜や肉を炒めたとき、味が決まらなかったらコンソメをパラリ。塩とコンソメだけなのでしつこくなく、いつまでも食べ続けられる味付です。
・フライドポテトにかけて
フライドポテトに顆粒のコンソメをパラリとかければ、みんな大好きなあのコンソメポテトの味!
肉、野菜、魚介類となんにでも合うコンソメスープの素で、料理の幅が広がりそうです。また残り野菜を上手に使うテクとしても重宝しそう!ぜひみなさんもお試しくださいね。
【提供元】

あると便利!ストック食材を使ったレシピ

編集部のおすすめ