ライター : BBC

「ニラのあれ」を作ろう!

継ぎ足しオッケーの簡単レシピで「ニラのあれ」を作ってみましょう。ニラ1束とお好みの醤油を混ぜ合わせておくだけで絶品のタレが完成します。
作ってすぐ食べたいときはニラ細かく刻むとすぐ食べられるそうです。さっそくアレンジレシピを紹介します。
タレをそのまま使ってチャーハン風にしてもおいしいかもしれませんね♪ニラがご飯と混ざり合っていい感じのバランスになりそうです。コーンや枝豆を加えて食べてみて下さい♪
ブリのテリヤキのときにもこのたれは大活躍♪淡白な味わいに少し飽きてしまったときにはピッタリかもしれません!ぜひアレンジに使ってみて下さい。
生春巻きとの相性も抜群です。エスニック風の味わいをもっと引き立ててくれるはず♪刻まれたニラと一緒に楽しんでみて下さい♪
ハムとニンジンを使った彩り豊かなサラダにササッとかけるだけでもそのおいしさは間違いありません!干しシイタケなどと一緒にぜひ味わってみて下さい。
この「ニラのあれ」の考案者であるakiさんは、たまごかけご飯が特におすすめだそうです。確かにニラ風味が加わった醤油は間違いなくあいそうですよね♪まずはここからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
納豆かけごはんやパスタの味付けに使ってもその相性は抜群だそうです。炒め物の味付けにも使えそうですね!
鶏肉のソテーの味付けにも大活躍。淡白な味わいのささみなどでもパンチのあるおいしさを加えてくれるのではないでしょうか?皆さんも冷蔵庫に一つ「ニラのあれ」を入れておいてみては?

編集部のおすすめ