ライター : macaroni 編集部

非日常空間で味わう!メルキュール東京日比谷初のアフタヌーンティー

Photo by macaroni

メルキュール東京日比谷では、11月30日(土)まで初のアフタヌーンティーを実施中です。開業1年を迎えたこのホテルは、「劇場の舞台美術」をデザインコンセプトに掲げ、舞台衣装や照明、映画のフィルムなどからインスピレーションを受けて作られており、落ち着いた雰囲気と華やかさが見事に調和した空間が広がります。

アフタヌーンティーは、栗をふんだんに使用したマロンスフレや甘酸っぱいタルトタタン、ホテル自慢の焼きたてフィナンシェなど、セイボリーはフォアグラのキッシュやローストビーフのトルティーヤなど、メニューや素材にもこだわった逸品を味わえるのがポイント。この時期だけの特別なアフタヌーンティーを食べに出かけてみませんか?12月からはクリスマスのアフタヌーンティーが始まります。

レストラン・カフェ&バー「ラ・セヌ」

Photo by macaroni

アフタヌーンティーを食べられるのは、地下1階にあるレストラン・カフェ&バー「ラ・セヌ」。広々とした空間にテーブル席やソファ席、バーカウンターも完備しています。開放感を与える吹き抜けも特徴的で、天井からはフランスのトップダンサーを表すエトワールをイメージした銀の飾りがゆらゆらと揺れ、とても素敵な空間です。

ここでは、定期的にイベントも開催されており、今月は映画音楽をジャズで演奏する催しがありました。今後もさまざまなイベントを企画しているようなので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

Photo by macaroni

アフタヌーンティーの注目ポイント

  1. メルキュール東京日比谷初のアフタヌーンティー
  2. マロンのスフレやタルトタタン、焼きたてフィナンシェ、ファグラのキッシュなど本格的なフランスの味わい
  3. 華やかな銀幕や舞台のような非日常空間で味わえる

秋の味覚とこだわり食材で彩るアフタヌーンティー

Photo by macaroni

Un Automne à Hibiya/アン・オータム・ア・ヒビヤ 画像はふたり分です。
場所レストラン・カフェ&バー「ラ・セヌ」
実施期間〜2024年11月30日(土)
実施時間13:30〜L.O.17:30
料金お一人 6,000円(税込)
料理スイーツ6種、セイボリー4種
ドリンクフリーフロー90分制
Un Automne à Hibiya/アン・オータム・ア・ヒビヤ「日比谷の秋」と題したアフタヌーンティーがこちら。スイーツ6種とセイボリー4種に選べるドリンクが付きます。またお酒を飲みたい場合は、スパークリングワインや食後酒もありますよ(+各900円)。

また、500円の追加料金でアフォガードも楽しめます。アフタヌーンティーを堪能した後にもう少しお腹に余裕がある、さっぱり締めたい、まだまだ話が尽きないといった場合に気の利いた嬉しいメニューですね。

スイーツ6種

Photo by macaroni

スイーツは、下から時計回りにバニラのマカロン、タルトタタン、クレームダンジュ 柘榴(ざくろ)ゼリー。個人的に注目していたタルトタタンは、生地がサクサクの食感で煮詰めたりんごはジャムのような濃厚な味わい。その対比がとてもバランスの良いひと品です。

美容に嬉しいざくろを使ったゼリーとクレームダンジュの組み合わせは、リコッタチーズと生クリームのコク、フルーツの酸味が合わさり相性抜群です。甘いものが続いた後に食べたくなるスイーツです。

Photo by macaroni

マロンのスフレは、和栗を使ったふわふわの食感。上に和栗のムースを絞り栗の風味を存分に堪能できる一品。薄い板状のチュイールとキャラメリゼしたナッツが食感のアクセント。

ホテル自慢の焼きたてフィナンシェは、できたてを食べられるのが醍醐味。外側はカリッと香ばしく、中はしっとり!ここでしか味わえないフィナンシェはこのホテルのスペシャリテです。皇居周辺で採蜜された藤原養蜂場のはちみつを使用し、秋冬に合う重く香りの強い蜂蜜を使って作られています。時期に合わせてはちみつを変えることで、フィナンシェの味を変えているんだそう。

ボンボンショコラは塩キャラメルのクリームを詰めたチョコレートで、塩味が効いた甘さが際立つ味です。

セイボリー4種

Photo by macaroni

スイーツにも負けない華やかなセイボリーは4種類あり、串に刺さったローストビーフのトルティーヤ、フォアグラと栗、洋梨入りのキッシュ、いくらをのせたサーモンのリエット、低温調理で仕上げた七面鳥には芽キャベツとくるみ、トリュフのヴィネグレットソースをトッピング。

ひと口サイズながらも十分食べ応えがあり、味わいや食感の奥深さに加え、香りも非常に良いメニューです。特にキッシュは、斬新な具材の組み合わせが魅力で、濃厚なフォアグラに、栗と洋梨の爽やかさが絶妙に調和しています。

スイーツとセイボリーを交互に食べるも良し、スイーツを最後にまとめて食べるのもいいでしょう。華やかな見た目に会話も弾み、大理石のテーブルで食事を楽しむ空間も気分を高めてくれますよ。

12月からはクリスマスのアフタヌーンティーがスタート

Photo by メルキュール東京日比谷

12月からはクリスマスのアフタヌーンティーが始まります。サンタやツリーをモチーフにした飾りがより一層ホリデーシーズンを盛り上げます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ