ライター : macaroni トレンド

こたつに洗濯物を入れて乾燥させるのは絶対やめて

Photo by macaroni

寒い冬、こたつを設置して暖をとる人も多いと思いますが「ついでに生乾きの洗濯物を乾燥させてしまおう」と思ったり、実際にやったことがある人も多いのではないでしょうか?実はそれ、とても危険な行為なんです!

なぜこたつに洗濯物を入れて乾かすのは危険なのか……。本記事では、富岡市消防本部や製品評価技術基盤機構「nite」の公式サイトをもとにその危険性や根拠について詳しく解説しますよ。

洗濯物が接触すると “発火して火災に至る” 危険性あり!

Photo by macaroni

洗濯物をこたつの中に入れて乾燥させる行為の危険性について、niteの公式サイトには下記の通り記載されています。
洗濯物をこたつで乾燥させる行為は大変危険です。ヒーターユニットに接触するなどして発火、火災に至る可能性があります。こたつの中で衣類を乾かさないでください。※専門家が実験を行っております。大変危険ですのでマネしないでください。

出典: www.nite.go.jp

まさか発火の危険性があったとは……。怖くて鳥肌が立ってしまいました。公式サイトでは実際に検証した動画も紹介されていますよ。

公式サイトに掲載されている動画では、洗濯物がヒーターユニットに接触することで発火する様子が撮影されています。じわじわと火災へ発展し、大事故になってしまうリスクがありますので、絶対に避けましょう。
火災防止のため、富岡市消防本部の公式サイトでも注意喚起されていますよ。
こたつの中に長時間洗濯物を入れていると、ヒーターで熱せられた洗濯物が燃えだすことがあります。洗濯物は長時間こたつの中に入れないようにしましょう。

出典: 119.city.toyooka.lg.jp

靴下や下着などの小さいものもやめましょう

Photo by macaroni

筆者は大きな服をごそっとこたつの中に入れたことはありませんでしたが、靴下やインナーなどの小さなものを入れた経験はあったため、「こんな危険性があるとは……」ととても恐ろしくなりました。

ついやりがちな行為なので、安全を守るため、家族や友人などの周りの人にも伝えておきましょう!
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ