ライター : りえ

ライター / 編集者

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

Amazonで発送済みの商品が届かない原因は?

Amazonで注文した商品が発送済みなのに届かないときは、さまざまな原因が考えられます。想定される原因をいくつか挙げるので、該当しそうなものがないか確認してみてくださいね。

まだ営業所に届いていない

Amazonで注文した商品が届くまでの目安日数は、通常は発送されてから1〜4日(※)です。発送済みになってからそこまで日数が経っていないなら、まだ商品が営業所に届いていない可能性もあります。

しかし、目安日数を過ぎても一向に届かないときは、後述するような何らかの原因が考えられるでしょう。

※離島などの一部地域を除きます。

不在配達されている

「全然届かない……」と思っていたときにありがちなのが、不在配達されているパターンです。たまたま家を空けたタイミングで配送業者が来ていた可能性はあります。

また、いつもは置き配指定をしている方も、気づかずに置き配対象外の商品を注文し、知らないうちに不在配達されていたということもあるかもしれません。

置き配されているかポスト投函されている

Amazonの置き配対象商品は、とくに設定を変更しなければ、デフォルトで玄関に置き配されるようになっています。置き配について確認せずに注文していると「配送業者が来ないと思っていたら、いつのまにか玄関に置き配されていた」なんてことも。

また、メール便で発送された商品は、原則としてポストに投函されます。サイズが小さめの商品を注文したなら、すでにポストに届いている可能性も。ただし、メール便であってもポストに入らないときは、置き配や手渡しで届けられることもあります。

家族・同居人がすでに受け取っている

自分で荷物を受け取っていなくても、一緒に住んでいる家族や同居人がすでに受け取っているパターンもあります。とくにお互いの生活する時間帯が違っていると、荷物が届いたことを伝えておらず、そのままになっているケースもあるかもしれません。

海外からの発送で日数がかかっている

発送済みになったあと、なかなか届かないのは、国内ではなく海外発送だからかもしれません。Amazonで注文した海外発送の商品は、発送元の国や配送方法によって到着までの日数が異なります。最短2日で到着するケースもあれば、1週間以上と長くかかるケースも。

Amazonでは海外配送のオプションがあり、対応している注文に適用すると最短配送日が短くなります。国内配送よりも配送料金は高くつきますが、なるべく早く届けてほしいときにはオプションの利用も検討してみましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ