ライター : china0515

フードアナリスト2級

丸亀製麺初の全国一斉ご当地企画がスタート!静岡県限定つけ汁をご紹介

Photo by 丸亀製麺

2024年11月1日(火)より、丸亀製麺にて初の全国一斉ご当地企画「わがまち釜揚げうどん47」がスタート!各地域の食文化を生かした釜揚げうどんの「つけ汁」が数量限定・期間限定で登場しますよ。

この記事では、筆者の地元である静岡県だけで楽しめるつけ汁「桜えびと茶葉衣かき揚げつけ汁」の魅力をたっぷりとご紹介します。

「わがまち釜揚げうどん47」とは

今年2024年春に、合格率3割にも満たないようなむずかしい制度に合格したものに与えられる称号「麺職人」が、全国すべての丸亀製麺に。

そんな麺職人による “地元のお客さまがワクワクするようなうどんは作れないだろうか” という想いから創業以来の看板商品である「釜揚げうどん」の「つけ汁」を考案。

「届けます。麺職人のうどん愛と地元愛。」をテーマに、地元ならではのおいしさを楽しめる釜揚げうどんのつけ汁を公募。600を超える応募のなkから選考、試作を繰り返し、約1年かけて47商品が開発されました。

各地域の食文化を生かした「つけ汁」で食べる「釜揚げうどん」はその地域だけ、そして今しか食べることができない麺職人の想いが詰まった商品ですよ。

※麺職人:丸亀製麺独自の麺職人制度に合格した者に与えられる称号。麺職人が不在の日や時間帯もあります

静岡県「桜えびと茶葉衣かき揚げつけ汁」

Photo by china0515

静岡県でのみ味わえるつけ汁は「桜えびと茶葉衣のかき揚げつけ汁」。国産小麦と塩、水のみで作る「打ちたて・生」のもちもち、ふわふわなうどんとともに、香ばしい桜えびと茶葉のやさしい甘み広がるかき揚げを楽しめますよ。

Photo by china0515

大きな茶葉衣のかき揚げの上にはたっぷりと桜えびが贅沢にのっています。見た目も鮮やかで美しく、香り高いつけ汁です。

Photo by china0515

まずはそのまま、そのあと少しずつかき揚げを崩してだしととともに、そしてうどんと絡めて……。と、段階を踏みながら楽しめるのも魅力。香り豊かな桜えびの香ばしさと茶葉の香り、甘みを、だしの旨みとともに口いっぱいに味わえます。

Photo by china0515

打ちたてうどんとの相性の良さも抜群。うどんと桜えび、かき揚げを絡めてすすったときの鼻から抜ける香りまでも贅沢ですよ。

静岡県限定のつけ汁を楽しめるのは今だけ!

丸亀製麺の釜揚げうどんのつけ汁「桜えびと茶葉衣のかき揚げつけ汁」を味わえるのは、静岡県の丸亀製麺のみ。

数量限定・期間限定なのでこの機会にぜひ丸亀製麺の釜揚げうどんとともに、地元の “おいしい” を楽しめる麺職人の想いが詰まったつけ汁を味わってみてくださいね。

商品情報

商品名桜えびと茶葉衣かき揚げつけ汁
税込価格並 790円/大 950円
販売期間2024年11月1日(金)~なくなり次第終了
販売店舗全国の丸亀製麺店舗(※一部店舗を除く)
※11月1日(金)のみ「釜揚げうどんの日」で特別価格で提供:並 620円/大 700円
※1日あたりの販売数に限りがあり、なくなり次第終了
※各都道府県ごとに取り扱い商品が異なります
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ