ライター : あき

Webデザイナー / ライター

九州地方で人気の袋ラーメン「うまかっちゃん」とは?

「うまかっちゃん」は、1979年に誕生したインスタントラーメンです。九州で愛されるラーメンをコンセプトとしており、九州地方をメインとする西日本限定で販売されています。

九州地方のラーメンらしく、とんこつスープに細くてこしのある麺が特徴。かつては味噌とんこつ味や醤油味もありましたが、現在は白濁のとんこつスープをベースに6種類をラインナップしています。

うまかっちゃんは、あっさりしたクセのないスープでアレンジがしやすいのも魅力です。本記事では、うまかっちゃんのおすすめアレンジ10選を紹介します。

ちょい足しでおいしい♪うまかっちゃんの簡単アレンジ2選

1. 手軽で本格的な味わい。キムチのせうまかっちゃん

うまかっちゃんにキムチをトッピングするだけの、ちょい足しアレンジです。キムチととんこつは相性バツグン!さらにごま油とすりごまを加えて、スープにコクをプラスしています。

好みで卵や納豆をトッピングしてもおいしそうですね。簡単なのに本格的なとんこつラーメンの味わいに近づくので、ぜひお試しください。

2. 卵のまろやかさが絶妙!ポーチドエッグ風アレンジ

トッピングできるような食材があまりないときにおすすめしたい、ポーチドエッグのアレンジです。作り方のポイントは、卵をゆでてから麺を入れること。沸騰したお湯に卵を割り入れ、箸やお玉で白身をまとめるよう整えましょう。

先に卵をゆでておくことで、麺がゆで上がる頃には卵の白身がいい感じに固まります。箸で割ると、なかからとろとろの黄身が出現。麺に黄身を絡めながらいただくと、まろやかな味わいを楽しめます。

ボリューム満点!うまかっちゃんの野菜アレンジ4選

3. シンプルが1番。もやしと豚こまでうまかっちゃん

お鍋ひとつで作る、もやしと豚こま肉の手軽なアレンジです。先に豚こま肉ともやしをゆがいてから一度取り出し、残った煮汁を利用して麺をゆでます。

日本酒を加えることで豚肉のくさみを消し、さらににんにくを加えてパンチを効かせた仕上がりに。好みで黒コショウと白コショウをトッピングしていただきましょう。「麺とスープだけでは物足りないけれど、面倒なアレンジは苦手」という人にぴったりのひと品ですよ。

4. 高菜漬けと明太子で博多風うまかっちゃん

高菜味のうまかっちゃんをベースに、大根葉・えのき・高菜漬け・明太子・目玉焼きをトッピングするアレンジです。うまかっちゃんに高菜漬けと明太子を合わせるだけで、博多の屋台に近づきます。

レシピでは大根葉を使用しますが、豆苗・水菜・チンゲン菜などでもおいしく作れそう。目玉焼きの代わりに、ポーチドエッグや半熟卵をのせてもOK。高菜うまかっちゃんはピリ辛味のとんこつスープなので、辛いもの好きの人にもおすすめです。

5. アツアツでとろとろ♪白菜あんかけうまかっちゃん

寒い時期に食べたい、白菜を使うアツアツのあんかけ風アレンジ。あんかけと聞くと手間がかかりそうなイメージですが、麺と具材を同じ鍋で煮てから麺を取り出してとろみをつけるため、手軽に作れます。

白菜と豚バラ肉の黄金コンビは、間違いのない組み合わせ。とろとろに煮込んだ白菜にうまかっちゃんのスープが染み込み、箸が止まらないおいしさです。白菜をたっぷり300g使うので、お腹が空いたときにぜひどうぞ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ