ライター : pomipomi

webライター

アイスで舌がピリピリ…。どうして?

Photo by pomipomi

アイスを食べていたら舌がピリピリ……。「なぜ?」「大丈夫?」と心配になった経験はありませんか?

本記事では森永製菓の公式サイトを参考に、気になる原因を解説。食べてよいかどうかについてもお届けしますよ。

輸送中のドライアイスが原因かも!

Photo by pomipomi

森永製菓の公式サイトには「アイスを食べたら舌がピリピリしましたが大丈夫ですか」との質問が寄せられています。メーカーの回答は下記の通りです。
輸送中にドライアイスを使用した可能性があります。 ドライアイスは保冷のために広く使用しますが、長時間アイスクリームとドライアイスを一緒にして保管すると、ドライアイスから生じる炭酸ガスが食品中の水分と作用し、炭酸ガスが生成し、それで舌がピリピリするものです。その場合は食べても問題はありません。

出典: morinaga-faq.dga.jp

アイスで舌がピリピリしたら少し驚きますよね?「何か入っているのでは?」と不安になってしまう人もいることでしょう。

まさか輸送中のドライアイスによる可能性があるとは、思いも寄りませんでした。そのことが原因なら食べても大丈夫と知り、ほっとひと安心です。

謎が解明されてスッキリ。まわりの人にも教えてあげて

Photo by pomipomi

アイスとドライアイスを長時間一緒にしておくと炭酸ガスが生成されるとは初耳。ピリピリの原因になるなんてまったく知りませんでした。

今まで「なぜ?」「食べても大丈夫?」と疑問に思っていた人は、謎が解明されてスッキリしたのではないでしょうか?まわりの人がアイスを食べて「舌がピリピリする」と言っていたら、教えてあげてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ