ライター : miho0407

Webライター

話題のヘルシースイーツ「ブリスボール」とは

ブリス(Bliss)とは「至福」といった意味です。日本語にすると、至福のボールとなりますね。オーストラリア発祥のお菓子で、ドライフルーツやナッツなどの自然食材を使用して作る、ボール状の焼かないスイーツです。

ブリスボールは、数年前から日本でも注目されるようになりました。最近では、カフェでも見る機会が多く、専門店も出ています。一部のスーパーや通販でも購入が可能です。

ブリスボールはおうちでも簡単に作ることができます。砂糖不使用でグルテンフリー、添加物なしなのもうれしいポイント。オーブンを使わないので、お子さまと楽しく作れますよ。

ブリスボールの主な材料や作り方

ブリスボールをおいしく作るためには、材料の黄金比があります。ナッツ:ドライフルーツ:粉類=1:1:1にすること。粉類は基本的にグルテンフリーのものを使用します。オートミール(オーツ麦)、ココナッツファイン、カカオパウダー、きな粉などを使うことが多いです。

ブリスボールを作る際はお好みのミックスナッツ100g、ドライフルーツミックス100g、ココナッツフレーク100gを用意しましょう。

作り方は、フードプロセッサーにミックスナッツを入れて撹拌します。ドライフルーツを入れて混ぜ、ココナッツフレークを入れてさらに撹拌させてください。混ぜたものを直径1cmほどに丸めて固めたら完成です。

ブリスボールの味わいは?

ブリスボールは、砂糖不使用ながらドライフルーツの甘みをしっかりと感じ、ナッツの歯ごたえが感じられます。一粒一粒食べごたえがあるので、満足感がありますよ。

ブリスボールは、ナチュラルな素材のみで作られており砂糖を使わないので、ダイエット中でも食べやすいお菓子です。ブリスボールは、ドライフルーツやナッツなどを使用していることが多いのが特徴。食物繊維、ビタミン、ミネラルが含まれているため、不足しがちな栄養を補ってくれますよ。

ここがすごい!ブリスボールの注目ポイント

「ブリスボールは、クッキーやマフィンなどのお菓子とどう違うの?」このような疑問を持っている方も多いでしょう。ここからは、ブリスボールの特徴を4つ紹介します。

丸めるだけで手軽に作れる

クッキーは型抜きして焼く必要がありますが、ブリスボールは丸めるだけなので手軽に作れます。どの形にするか悩む必要がなく、丸めるだけなので小さなお子さまでも作れるのがうれしいですね。

丸める際は使い捨て手袋を両手につけるか、食品用ラップフィルムを使用して丸めるようにしましょう。まとめにくい場合は、ぎゅっと潰すように握ってから形を整えると、きれいな丸を作りやすいですよ。

砂糖を使わないからヘルシー

ブリスボールは砂糖不使用です。ノンシュガーは美容にも健康にもよい影響をもたらしてくれます。「ブリスボールは甘くないの?」このような疑問を持っている方も多いでしょう。

ブリスボールは砂糖不使用ですが、ドライフルーツやナッツからやさしい甘みを感じることができます。100%自然素材で作られているので、素材の味をそのまま楽しめますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ