ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

アルミホイルにはNGな置き方がある?

Photo by pomipomi

とんかつの温め直しやごぼうの皮剥きのほか、掃除にも重宝するアルミホイル。何かとよく使うため、切らさないように常備している家庭が多いのではないでしょうか?

そんなアルミホイル、みなさんはどのように保管していますか?東洋アルミエコープロダクツの公式Instagramによると、NGな置き方があるのだそうですよ。

「気になる」という方のために、本記事では詳しい内容をお届けします。

水平に保管&湿度にも注意!

Photo by pomipomi

東洋アルミエコープロダクツの公式Instagramには、下記のような投稿が掲載されています。
アルミホイルは縦置き保管に向きません!
水平になるよう保管してください
それにより、ホイルの端が打ちつけられて噛み込んでしまう事を軽減できます。

湿度にも弱いのでご注意ください

出典: www.instagram.com

アルミホイルを立てて置くと、端の部分が打ちつけられて噛み込んでしまいがち。きれいに引き出しにくくなります。また、湿度の高い場所で保管すると、腐食してしまう可能性もあるのだとか……。

NGな置き方例

Photo by pomipomi

このように立てて保管するのはNG!

OKな置き方例

Photo by pomipomi

湿度の低い場所で横向きに置きましょう。

正しく保管すればノンストレス!

アルミホイルを使おうとして、きれいに引き出せないと結構ショック。急いでいれば、ついイライラしてしまいますよね。

そのようなことにならないよう、日頃から正しい方法で保管しておくのが大事です。立てて置いている方は、すぐさま横向きにしましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ