ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

炊いたご飯を冷蔵庫に入れるのは禁止!?

炊いたご飯が余ったら、冷蔵庫に入れていませんか?全農広報部の公式X(旧Twitter)によると、その行為、実は避けたほうがいいそうですよ。

SNSには「知らなかった」「普通にやってた……」のような声がちらほら。本記事では禁止とまで断言する理由をお届けしつつ、上手な保存方法をご紹介します。

冷蔵庫に入れるとパサパサになるのでNG!なぜ?

Photo by pomipomi

全農広報部いわく、ごはんは冷蔵庫で保存するとデンプンがどんどん劣化するのだそう。

SNSには「ほんとにそう!」「冷蔵庫に入れるとパサパサになるよね」のように、共感の声が多々寄せられています。「コンビニ弁当を冷蔵庫に入れたらごはんが硬くなるのは、これが原因だったのか」とのコメントも。

冷凍保存するのが正解

Photo by pomipomi

全農広報部は続けて、「炊いたごはんはラップでくるみ、粗熱が取れたら冷凍します」とポスト。金属トレーにのせると早く凍るそうですよ。

実際に試した人たちからは、「冷凍にしたらレンチンごはんがおいしくなった」との声が続々。「勉強になった」のようなコメントも多々見られました。

パサパサになったらリゾット、チャーハン、お茶漬けに

Photo by pomipomi

炊いたごはんは冷蔵庫ではなく、冷凍庫で保存するのが正解。すでにやっている人も多いようですが、知らなかった人は次回から実践するとよいでしょう。

ちなみに全農広報部は、「冷蔵保存でパサパサになってしまったらリゾットに!」とポスト。

「チャーハンにするといい感じにパラパラになる」「パサパサになったらお茶漬けにするのがおすすめ」との口コミもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ