ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

オリーブオイルが値上げラッシュ。どうして?

Photo by akiyon

日進オイリオグループや昭和産業に続き、J-オイルミルズもオリーブオイルの値上げを発表。家計はもちろん、外食産業にも大きな影響を与えるとされています。

本記事では詳細をお届けしつつ、価格高騰の原因に迫ります。SNSの反響もご紹介。

地中海沿岸部の干ばつ、海上運賃のコスト増が原因

Photo by akiharahetta

J-オイルミルズは、オリーブオイル24品目を5月1日納品分から値上げ予定。出荷価格を家庭用で32〜66%、業務用で50〜80%引き上げることが発表されました。

オリーブの主要産地であるスペインをはじめ、地中海沿岸部の干ばつが主な原因。記録的な減産により、世界規模で需給がひっ迫しているそうです。

海上運賃のコスト増も相まって、各社値上げに踏み切らざるを得ない状況とのことですが……。価格の大幅な跳ね上がりに、消費者からは困惑の声があとを絶ちません。

サイゼリヤでは値上げの影響がすでに…

イタリアンファミリーレストラン「サイゼリヤ」では、すでに値上げの影響あり。複数店舗において、備え付けのオリーブオイルが注文による提供に変更されています。

SNSには「これは痛い」「買いだめしなきゃ」の声

Photo by macaroni

SNSには「そんなに上がるの?」「これは痛い」「オリーブオイル好きとしてはきつい」「今でも高いのに」とのコメントがずらり。値上げに動揺する人が続出しています。

「オリーブオイル買いだめしなきゃ」「今のうちにアヒージョを食べておこう」といった意見も続々。

価格安定の兆しは?

Photo by macaroni

健康志向の高まりから、国内消費量が年々増加しているオリーブオイル。しかし今回の大幅な値上げにより、買い控える人も増えるのではないでしょうか?

オリーブオイルが好きな人にとっては特に大打撃ですよね。残念ながら供給の安定、価格が低下する兆しは今のところないようです。米油なども上手に使い、やりくりするのもひとつの手です。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ