ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

ハイチュウがブランドロゴを英語表記に変更

Photo by 森永製菓株式会社

1975年の誕生以来、長きに渡り愛され続けている、森永製菓株式会社の「ハイチュウ」。心地よい食感と、ジューシーでさわやかな味わいが魅力のソフトキャンディですよね。

そんな「ハイチュウ」が、ブランドロゴを英語表記へリニューアル。「ハイチュウ」から「HI-CHEW」に変わります。

本記事では変更の理由に迫りつつ、SNSでの反応をお届け。2024年2月13日(火)に新たなロゴで発売される、注目の新商品3品もご紹介します。

なぜ「HI-CHEW」に変わる?その理由は

Photo by macaroni

ハイチュウは国内のみならず、「海外の人にお土産として渡すと大喜びされる」といわれるほど、世界中でも人気の商品。現在30か国以上で販売されています。

ロゴをカタカナから英語表記にする理由は、ブランドのグローバル化が狙い。より多くの人に親しまれることを目指し、「HI-CHEW」へのリニューアルが決定したといいます。

SNS上はロゴ変更に賛否両論!

Photo by 森永製菓株式会社

SNSには驚きの声が寄せられており、惜しむような様子が多々見られますが……。

「ちょっと寂しい」「カタカナに戻して」と惜しむ声多数

リニューアルを知った人たちからは、「カタカナのままがいい」「ちょっと寂しい」との声が多数。「カタカナのほうがおいしそうだし、かわいい」のようなコメントもたくさん寄せられていました。

「英語だと別の商品に見える」「外国人にはカタカナのほうがウケそう」「カタカナ表記のほうが日本製をアピールできると思う」という意見も。

なかには「世界共通デザインにして印刷費用を抑えたのでは?」「このまま海外でも売れるようにコストカットしたのかな?」と予想する人もいました。

「グローバル化」「ナイスアップデート」と肯定意見も

英語表記を支持する人たちからは、「かっこよく見える」「おしゃれでいい!」との声が投稿されています。「グローバル化とはすばらしい」「ナイスなアップデート」のような意見もちらほら。

「同じパッケージで海外展開できるからよいのでは?」「カタカナも併記しているからいいんじゃない?」などのコメントも見られました。

ロゴ変更後に新商品3品が登場

2024年2月13日(火)に発売される、ロゴ変更後の新商品3品をご紹介します。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ