ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

ショートパスタが湿気取りに?固まった塩もサラサラ?

Photo by pomipomi

塩をはじめ、カレー粉やコンソメ、ココアパウダーなどは、開封して日が経つとジメッとしがち。使い勝手が悪くなるほか、風味も落ちてしまいますよね。

湿気を防止したいなら、ショートパスタを一緒に入れておくとよいのだそう。カチカチに固まった塩も、サラサラの状態に戻ると言われています。

筆者も試してみたので、本記事では手順と検証結果をお届け!

手順

Photo by pomipomi

用意するものはマカロニやペンネなどのショートパスタだけ。塩が入った容器に数個投入し、しばらく置いておきます。

カチカチの塩がサラサラに♪

Photo by pomipomi

1時間ほど置いてから塩の塊をつつくと、ほろっと簡単に崩れました。ショートパスタが余分な湿気を吸い、開封したてのようなサラサラ状態に。

日頃から容器にショートパスタを入れておけば、もうカチカチの塩とはおさらば。パスタがふやけたら都度交換するだけなので、面倒な手間は一切かかりません。

いろいろな調味料で試してみて

Photo by pomipomi

塩がカチカチに固まるとプチストレス……。ショートパスタを入れるだけで湿気防止になるなら、試さない手はありませんよね。

塩に限らず、ココア、コンソメ、カレー粉など、さまざまな調味料で試してみてください。顆粒だしやガーリックパウダーにも使える方法ですよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ