ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

簡単で早い!オムツの名前書きを楽にするコツ

Photo by 桜井こと

保育園や幼稚園に持っていくオムツ。園によってはパパママがオムツ一枚一枚に名前を書く必要があり、これがかなり面倒なんですよね……。

一般的なやり方だと、袋からオムツを取り出して名前を書き、またオムツを戻すという一連の作業が必要です。これだと時間がかかるうえに、きれいに袋に戻すのも一苦労。

本記事では、そんな面倒なオムツの名前書きがあっという間に終わるコツをご紹介!これから入園の方も現在通園中の方も、参考にしてみてくださいね。

準備するもの

Photo by 桜井こと

・名前ペン
・ハサミ(またはカッター)
・ガムテープ

手順

1. 袋の上部を開いて引き下げる

Photo by 桜井こと

まずは、オムツの袋の上部(持ち手側)を開きます。メーカーにもよりますが、オムツのお尻側が見えることが多いと思います。

2. 袋を引き下げる

Photo by 桜井こと

カットした袋の口を、オムツの半分が見えるまでググっと引き下げましょう。

3. 上段のオムツに名前を書く

Photo by 桜井こと

袋ごと横に向けて、オムツをめくりながら順番に名前を書いていきましょう。園から指定がない場合は、お尻側にひらがなで書くと良いでしょう。

4.袋の中央をカット

Photo by 桜井こと

上段のオムツすべてに名前を書き終えたら、袋の中央をハサミやカッターなどでカットします。このとき一辺だけ残しておくと、あとの作業がやりやすくなりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ