ライター : macaroniリサーチ

人生最後に食べたいものは?人気ランキングTOP10

Photo by 稲吉永恵

人生の最後には、好きな食べものや豪華な料理、思い出のメニューなどを食べたいですよね。人によってはジャンクフードや、あえて質素な食事を求めることもあるかと思います。

では数あるラインアップのなかで、みんながラスメシに選ぶのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫りますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年10月16日〜2023年10月31日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:660票

5位 納豆ご飯(31票)

Photo by macaroni

炊きたてご飯×納豆のコンビは、シンプルながらも味わい深さ満点。決して豪華ではないけれど、日常の幸せを噛み締められるメニューですよね。

よって人生最後の日にしみじみといただくには、もってこいの食べ物と言えるでしょう。SNSにも「刻みねぎをたっぷり入れて、わ〜っとかっ込みたい!」とのコメントが寄せられていました。

4位 卵焼き(43票)

Photo by macaroni

卵焼きは家庭料理の定番中の定番。”おふくろの味”としてもおなじみの存在で、食べると子どもの頃を思い出す人が多いようです。

人生最後はなつかしのメニューをもう一度味わいたいという理由から、「ラスメシは絶対にお母さんの作った卵焼き!」との声がずらり。「お弁当にいつも入れてもらっていた卵焼きで生涯を締めくくりたい」のような意見も見られます。

3位 味噌汁(44票)

Photo by macaroni

味噌汁は日本の食卓に欠かせない、日本人のソウルフード。ひと口すすれば心がほっと安らぎ、おだやかな気持ちに浸れますよね。

そのせいか、「人生最後に味噌汁を食すと極楽に行けそう」のような意見がちらほら。「毎日飲んでいたからこそ、ラストも味噌汁をしんみりといただきたい」という人も多いようですよ。

2位 お寿司(49票)

Photo by Shutterstock

「最後の晩餐は質素な食事がいい」という声が多い反面、「ラストは豪華にいきたい!」という意見もたくさん。「憧れの高級店で思う存分お寿司を味わいたい」のようなコメントが多々投稿されています。

「回転寿司じゃなくて回らないお寿司を食べたい」「値段を気にせずウニや大トロを爆食いしたい」のようなコメントも多数。日頃の欲望を最後に叶えようと考えている人が多いみたいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ