ライター : macaroni 編集部

岡山・津山ってどんな街?

Photo by macaroni

岡山県北部に位置する津山市。江戸時代の津山藩城下町から発展し、当時の遺構や古い町並みを今に伝えています。

桜の名所としても有名な「津山城跡」や、鉄道ファンに人気の「津山まなびの鉄道館」など、訪れるべき観光名所もたくさん!古い建物を生かしたレトロかわいいカフェもありますよ。

本記事では、そんな津山市でおすすめしたい観光スポットや、唯一無二の名物グルメ・牛肉料理を紹介します。

食べ歩きや宿泊も!レトロ&モダンな「城下町」

Photo by macaroni

津山観光で外せないのが、江戸情緒漂う「城下町」の散策。江戸時代の寺院や豪商の屋敷などが建ち並び、まるでタイムスリップした気分になります。

そんな城下町には、当時の建物を生かしたカフェもたくさん!レトロな店内でスイーツやドリンクをゆったり楽しむもよし、テイクアウトして散策のお供にするもよし。津山ならではのカフェタイムを過ごしましょう。

コーヒースタンド 福寿湯

Photo by macaroni

レトロなカフェが好きなら「コーヒースタンド 福寿湯」がおすすめ。その名の通り、100年以上前の銭湯を改装した、話題のカフェです。

見どころは、当時の浴槽や看板・小物などを生かしたおしゃれな空間。津山で生まれ育った店主が、倉庫になっていた建物を復活させたのだそう。どこを撮っても写真映えしますよ!

Photo by macaroni

そんな同店は、自家焙煎コーヒーや国産牛100%使用のハンバーガー、たい焼きならぬ「コイヤキ」など、フード&ドリンクも充実。

レトロかわいい店内で、癒しのひとときを過ごせますよ。

城下小宿 糀や

Photo by macaroni

ちょっと贅沢な町家ステイを楽しむなら「城下小宿 糀や」へ。250年ほど前に建てられた町家をリノベーションした、一棟貸しの宿泊施設です。

梁や欄間など当時の造りを活かした建物には中庭やひのき風呂も設えられており、贅沢そのもの!

Photo by macaroni

2階建てで部屋数も多いので、友人や家族と心からリラックスできるでしょう。城下町で遊び、国の重要文化財に泊まるという貴重な体験をぜひ。

きっと誰もが鉄道好きになる「津山まなびの鉄道館」

Photo by macaroni

そのスケール感に圧倒される扇形機関車庫。蒸気機関車や貴重なディーゼル機関車が収納されています
津山には、鉄道オタクはもちろん、鉄道に詳しくない人でもその魅力に気付かされるスポットがあります。その名も「津山まなびの鉄道館」。

国内2番目の規模を誇る扇形機関車庫、そこに収納されるレトロな蒸気機関車やディーゼル機関車など貴重な展示がたくさんあるんです。どこを撮っても絵になる!

Photo by macaroni

世界にこの1両しか存在しない貴重な「DE50形ディーゼル機関車」。これを目的に訪れるファンもいるのだとか

Photo by macaroni

施設には、鉄道の歴史や仕組みを学べる展示スペースや、津山の街を鉄道が走る大規模なジオラマスペースなども。1時間に1度おこなわれるジオラマショーは照明が朝・昼・夜と変化し、街を走る電車とともに、津山の一日を見ることができますよ。

帰るころには、電車のデザインや仕組み、歴史などに詳しくなっていることでしょう……!

津山名物の牛肉料理を堪能「ぼっけもん」

Photo by 土居雄一

かつて流通の要所だった津山は、肉食禁止だった江戸時代でも牛肉を食べることが特別に許されていました。それにより、牛肉食文化が発展し、ホルモンうどんや干し肉など津山独自の料理が広まったそう。

そんな津山の牛肉食文化を気軽に楽しめるのが、肉料理専門店「炙り家 ぼっけもん」。元々ホルモン職人だった店主こだわりの牛肉料理が、これでもかとラインアップされています。

Photo by macaroni

左上から「干し肉」「炙りもんの盛り合わせ」(右上・上)、「和牛あぶりポン酢」(同下)、「ユッケ寿司」「牛サシ」
この日いただいたのは、圧巻の11品。旨みが凝縮された津山名物「干し肉」をはじめ、炙りの香ばしさが肉の旨みを引き上げる「和牛あぶりポン酢」、ホルモンや赤身をじっくり炙った「炙りもんの盛り合わせ」など種類豊富。

また、質と鮮度にこだわる同店だからこそ提供できる生肉料理も必見です。

脂の甘みと肉の旨みをわさび醤油で味わう「牛サシ」、長さ48cmとインパクト抜群の「ユッケ寿司」など、牛肉をいろいろな形で食べ尽くすことができますよ!

Photo by 土居雄一

「レバーしゃぶしゃぶ」は、「ぼっけもん」ならではの料理。新鮮な牛レバーをしゃぶしゃぶして火を通し、ごま油タレにつけていただきます。

これが至福のおいしさ!シャクッとぷりっとした歯触りと、レバーらしいなめらかな口どけがたまりません。店主が肉のプロだからこそ実現する特別なひと品です。

Photo by macaroni

レトロな横丁風の内装がおしゃれな同店には、写真映えする肉料理もラインアップされています。その名も「スペシャル丼」(要予約)!

そぼろご飯を肩ロース肉で覆い、仕上げに花火をつけたひと品です。肉料理店らしさ全開のインパクト抜群な肉ケーキで、誕生日や記念日などのお祝いに大活躍すること間違いなし。

卵黄を崩し、肉とご飯とともに混ぜ込んで、締めとしていただきましょう。濃厚なおいしさで、お腹も心も大満足、思い出に残るひとときを過ごせますよ。

津山で、あなただけの“好き”を見つけよう

岡山県北に位置する津山市には、ほかでは見られない名物グルメや観光スポットがたくさんあります。

江戸風情漂う城下町、レトロかわいいカフェ、誰もが夢中になれる鉄道館、希少な牛肉グルメ……、津山で自分だけの“好き”を見つけてみてください。

取材・文/道岡直宏(macaroni 編集部 )

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ