ライター : macaroni 編集部

倉敷ってどんな街?

Photo by macaroni

岡山県南部、岡山を代表する観光エリア・倉敷。倉敷川を中心に蔵屋敷が立ち並ぶ倉敷美観地区や、ジーンズストリートで有名な児島、瀬戸内海をまたぐ瀬戸大橋など、美しい景観を楽しめるスポットの多い地域です。

街の散策はもちろん、温暖な気候で育ったフルーツを活かした絶品スイーツや、瀬戸内海の海鮮を使ったご当地料理もたくさん。人気の倉敷を目でも舌でも楽しんでみましょう。

レトロとモダンが融合する、倉敷美観地区

Photo by macaroni

まずは倉敷観光の定番・倉敷美観地区をご紹介。白壁の土蔵が立ち並ぶ町並みや、倉敷川のほとりのしだれ柳など、ここにしかない景色を求めて国内外から観光客が訪れます。

Photo by macaroni

倉敷アイビースクエアは、明治時代の紡績工場を再利用して生まれた、ホテル・文化施設
大原美術館や倉敷アイビースクエアなど、貴重な施設もたくさん。

また、川沿いから一本入った本町・東町の通りには町家や蔵を改装したカフェやショップが並び、買い物や食べ歩きも楽しめます。

Photo by macaroni

江戸の風情漂う本町通り。職人の手仕事が光る雑貨屋や、珍しいマスキングテープ専門店、地域特産品のセレクトショップなど、散策がてら立ち寄りたいショップがずらり

岡山フルーツを満喫♪「パーラー果物小町」

Photo by macaroni

倉敷で“フルーツ王国岡山”を満喫するなら「パーラー果物小町」へ。竹林散策庭園、ミュージアム、イタリアンレストランが集まる「くらしき宵待ちGARDEN」内に位置します。

同店の特徴はなんと言っても、岡山県産のフルーツを贅沢に使用したスイーツ!フォトジェニックな店内で、岡山県産の白桃やマスカット、ピオーネなどをおしゃれに堪能できます。

蒜山(ひるぜん)ジャージー牛の生乳を使ったプレミアムソフトクリームも要チェック。

本日のフルーツパフェ(左)、岡山産シャインマスカットとピオーネのパフェ(右)

Photo by 土居雄一

「岡山産シャインマスカットとピオーネのパフェ」は、シャインマスカットと巨峰が10粒ほどのった贅沢な逸品。

ぶどうのソフトクリームにパンナコッタ、マンゴームース、ぶどうジュレなどで構成され、フレッシュなぶどうを満喫したあとも、さまざまな形でフルーツのおいしさに浸ることができます。

ジュレでさっぱりと食べ終えることができるのも嬉しいポイントです。

Photo by macaroni

「本日のフルーツパフェ」は人気No1の定番メニュー。その名の通り、日によっておいしい県産フルーツを組み合わせる一期一会のパフェです。

フルーツソフトクリームを中心に、この日は白桃、メロン、梨、ピオーネ、シャインマスカット、キウイなど11種類のフルーツを使用しているというから驚き!

どれも本当にフレッシュで、スプーンにのる食材の組み合わせで味わいや食感がさまざまなのも楽しいです。

グラス内はプリンやムース、パンナコッタ、季節のフルーツで構成され、最後までワクワクしながら食べることができます♪

シャインマスカットといちじくのタルト

Photo by macaroni

宝石のようにキラキラしたタルトも必食。「シャインマスカットといちじくのタルト」は、シンプルにカスタードの上にシャインマスカットといちじくをきれいに盛り付けたひと品です。

みずみずしいシャインマスカットといちじくのフレッシュさとジューシーさが秀逸!フルーツ本来のおいしさを満喫するならおすすめです。

Photo by macaroni

大正ロマンをモチーフにしたスタッフさんの制服もキュート♪
これだけ贅沢にフルーツを使いながら、メニューの大半が1,000円前後というリーズナブルさはフルーツ王国ならでは。東京都内では倍以上払わないと食べられないでしょう……。

Photo by 土居雄一

また、イートインだけでなく、竹林庭園のガーデン席もおすすめ。スイーツを食べながら、風に揺れる竹林や備前焼の風鈴の音色に浸れば、旅の疲れも吹き飛ぶに違いありません。

名物ままかりを気軽に「郷土料理 浜吉」

Photo by macaroni

JR倉敷駅から徒歩7分ほどに位置する「郷土料理 浜吉」。瀬戸内の小魚料理が楽しめる人気店です。

同店の名物は、岡山の郷土料理である「ままかり寿司」。ままかりとは、関東ではサッパと呼ばれるニシン科の小魚のことで、岡山では酢漬けや塩焼きにして食べることが多いんです。

岡山県南部では祝い事やお祭りの際に食べるというままかり寿司を、気軽に食べることができますよ。

ままかり定食

Photo by macaroni

ランチで訪れるなら、午後2時まで限定の定食がおすすめ!「ままかり定食」は、ままかりのお刺身・酢漬け・お寿司、さらに小鉢・味噌汁・甘味がセットになった贅沢なメニューです。

酢でシメられたままかりは、淡白でさっぱりとしていながら脂の旨みが魅力。下処理も含めた職人の手仕事に感謝しながらいただきます。

また、丁寧に出汁をとった味噌汁や、食感も味も繊細な小鉢、ひとつひとつの食材に職人技を感じます。これだけの品々をリーズナブルにいただけるのは本当に嬉しいですね。

Photo by macaroni

甘味で供されたのは「トマトのコンポート」。うっとりするほどの甘みで、抜群のおいしさでした
同店は、ままかり料理にもさまざまな鮮魚のお造り、煮物、焼き物、丼など実にラインアップ豊富。

ランチだけでなくディナーでお酒とともに味わうのもおすすめです。岡山でしか味わえない海の恵みをぜひ♪

倉敷で岡山の味覚を楽しもう

Photo by macaroni

レンタカーなどで、児島にある鷲羽山(わしゅうざん)に行くのもおすすめ。青い海と瀬戸大橋が作る絶景は言葉を失う美しさ!
フルーツだけでなく、県内の野菜や瀬戸内の海鮮など、実に豊富な岡山の食材。倉敷で観光を楽しんだあとは、ランチやスイーツで岡山名物グルメを堪能してみてください。忘れることのない舌の記憶をつくることができますよ。

取材・文/道岡直宏(macaroni 編集部 )

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ