ライター : 知花 早紀

グルメ・トラベル系webライター/主婦

金沢の名物グルメ・海鮮丼はどこで食べられる?

Photo by @babanbabani

金沢は、金沢港や能登、氷見など近郊でおいしい海鮮が豊富に水揚げされます。海鮮丼のネタの定番が、金沢名物のどぐろやカニ、甘エビ、ガスエビ、ブリ、イカなどです。

金沢は、海鮮だけでなくコシヒカリやのとひかりといったお米がおいしいことでも有名。海鮮丼や寿司のレベルが高く、全国トップクラスにおいしいので、金沢を訪れたなら食べずに帰るわけにはいきません。

おすすめエリアは金沢駅周辺、近江町市場

海鮮丼は、金沢のいたるところで味わうことができます。特に人気のエリアが、金沢駅周辺と近江町市場です。金沢駅周辺は商業施設や飲食店が多く、駅近でおいしい海鮮丼を楽しめるお店がたくさんあります。

もうひとつのエリアが近江町市場です。近江町市場は金沢駅から徒歩15分程の場所にあり、市場内で仕入れた新鮮なネタがのった海鮮丼を楽しめます。市場ならではのコスパ抜群海鮮丼を味わえるお店が多いので、ぜひ足を運んでみてください。

【10位】金沢グルメが満載「四季のテーブル」

加賀野菜や地元素材を使用した郷土料理が味わえるお店。郷土料理研究家であり青木クッキングスクールの校長である店主が手掛ける、加賀の食と健康をテーマにした料理がおいしいと評判です。

金沢の伝統的な郷土料理である治部煮をアレンジした「じぶ煮どんぶり」や、冬季に食べられる「かぶら鮨」、「加賀れんこん はす蒸し」など、金沢ならではのグルメが満載。和モダンな落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったり金沢の味を堪能できます。

日本海丼

ランチ1,800円、ディナー2,300円
日本海で水揚げされる新鮮なネタがたっぷりのった海鮮丼。プリプリの甘エビやホタテ、いくらなどの海鮮と、加賀野菜で彩りを加えた華やかな見た目の逸品です。

食後のデザートにぴったりな「金澤ケーキ3種セット」も必見。さつまいもや加賀レンコン、赤皮甘栗かぼちゃといった加賀野菜を使用したほっくりおいしいケーキが楽しめます。

おすすめポイント

  1. 郷土料理研究家が手掛ける絶品海鮮丼
  2. 四季折々の味覚が楽しめる
店舗情報

【9位】のどぐろを贅沢に使用!「金沢近江町市場 旬彩和食 口福」

近江町市場で仕入れる新鮮な食材を使用するお店。近江町市場にある「近江町いちば館」にあり、旬の海鮮や野菜を市場から毎日仕入れているので、食材はすべて新鮮です。店内はあたたかみのある和の空間、ゆったりと料理の味を堪能できます。

冬の金沢グルメの定番カニやフグが楽しめると評判。国産うなぎを使用した蒲焼や白焼きも人気のメニューです。夜は加賀や北陸のお酒を飲みながら、旬の味を満喫してみましょう。

のどぐろひつまぶし

3,190円(税込)
のどぐろを贅沢に使ったランチメニュー。ご飯の上いっぱいにのどぐろを敷き詰め、生うにといくら、金箔をトッピングした贅沢すぎるメニューです。のどぐろの濃厚な味わいと、うにのなめらかなコク、いくらのプチプチ感が絶妙でたまりません。

「海鮮ひつまぶし」や「市場海鮮丼」など、ほかにも絶品海鮮丼が豊富にあります。こだわりのネタをたっぷりのせた海鮮丼をぜひ。

おすすめポイント

  1. 使用する食材は近江町市場から仕入れている
  2. のどぐろを贅沢に使用した丼が絶品
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ