ライター : 知花 早紀

グルメ・トラベル系webライター/主婦

金沢のおすすめ食べ歩きエリア、アクセスや訪問時間

近江町市場

金沢には、近江町市場やひがし茶屋街、金沢百番街といった人気の食べ歩きスポットがあります。近江町市場は金沢駅から徒歩15分ほどの距離。バスの場合は、北鉄バス「武蔵ヶ辻」で下車しましょう。

朝から営業開始するお店が多いので、7時から10時頃に行くのがおすすめです。新鮮な海鮮やフルーツを使用したグルメがたくさん味わえます。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は、金沢駅から徒歩25分ほどかかります。「城下まち金沢周遊バス」を利用すれば10分ほどで到着するので、バスでの移動がおすすめ。

おしゃれなカフェや和菓子の老舗などがたくさんあり、10時から17時頃まで営業しているお店が多いです。

金沢百番街

金沢百番街は、金沢駅直結の商業施設です。飲食店街は11時から22時まで営業しているので、ランチやディナーにぴったり。地元の食材を使用したそば屋やおでん屋、寿司屋などがあります。朝から営業しているそば屋やカフェがあるのもポイントです。

お店によって定休日や営業時間が異なるので、行きたいお店の情報を事前に調べておきましょう。

【10位】人気の立ち食いそば店「加賀 白山そば」(金沢百番街)

Photo by @nriv50

駅直結の商業施設、金沢百番街にある人気そば店。店内には、立ち食いエリアと座って食べられるカウンター席があり、女性ひとりでも入りやすいのが魅力です。

注文カウンターには、そばと一緒に食べたいおにぎりやいなり寿司、サクサクおいしい「能登牛コロッケ」などが並んでいます。気になるものがあれば一緒に注文してみましょう。

白えびかきあげそば

Photo by @samezu_no_washizu

620円(税込)
富山名物の白えびをたっぷりの野菜とかきあげにし、そばの上にのせ一番人気メニュー。かきあげは、白えびの香ばしさが口いっぱいに広がります。スープは、昆布の風味が効いていてやさしい味わいです。

お店のメニューは、すべてうどんに変更することができます。どこか懐かしい味わいが人気の「和風ラーメン」も必見です。

おすすめポイント

  1. 駅近でリーズナブル
  2. サクサクの白えびかきあげが絶品
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ