ライター : 山崎妙子

ライター/元ニトリ店員/無印マニア

ぬいぐるみを洗う前はラベルを確認

Photo by ぱん/やまさきたえこ

ラベル表示

ぬいぐるみは素材によって自宅で洗えるものと洗えないものがあります。まずはぬいぐるみについているラベル表示を確認し、洗えるものか確認しましょう。

洗える場合は、洗濯機の使用が可能かなど、洗い方まで確認しておくといいですよ。ラベル表示に沿った洗い方を徹底することで、ぬいぐるみの型崩れなどを予防できます!

洗えるぬいぐるみと洗えないぬいぐるみは何が違う?

ぬいぐるみのなかでも、皮が使われているもの、音声やライト機能があるもの、ビンテージものなのどは洗えないので注意しましょう。素材が傷んでしまうほか、内臓している機器が故障する可能性もあります。

ラベル表示がないぬいぐるみは、自分で素材を確認して洗えるか判断する必要があります。上記の条件を参考にしてみてくださいね。

ぬいぐるみを洗うのに適した洗剤&準備するもの

Photo by ぱん/やまさきたえこ

ぬいぐるみを洗う際には、中性洗剤を使用しましょう。食器用中性洗剤なら、赤ちゃんが口に入れても不安に感じず使用できます。

また、ぬいぐるみをふわふわなまま保ちたい場合は、おしゃれ着用中性洗剤がおすすめです。洗剤のほかにも、洗濯ネットや柔軟剤、脱水用のタオル、洗面器・バケツも準備しましょう。

ぬいぐるみの洗い方【手洗い編】

Photo by ぱん/やまさきたえこ

1. 洗濯液を作る

洗面器もしくはバケツを用意しましょう。同時に大量のぬいぐるみを洗いたい場合や、大きなぬいぐるみを洗う場合は湯船を使用します。用意したものに40度前後のお湯をため、中性洗剤を入れて洗濯液を作りましょう。容器全体に洗剤が馴染むように軽く混ぜます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ