ライター : macaroni トレンド

和梨を置くときは、どっち向きにするのが正解?

Photo by macaroni

秋が旬のフルーツ「和梨」。みずみずしい独特な食感と溢れ出す甘みが絶品ですよね。

秋になるとスーパーにもずらりと和梨が並び、たくさん購入する人も多いのではないでしょうか。おうちで和梨を保存する際、“置き方” を意識したことはありますか?実は和梨には正しい置き方があるんですよ。

和梨はヘタを下にして、花落ちを上に向けて置くのが正解

Photo by macaroni

老舗のフルーツ専門店「新宿高野」のフルーツコーディネーターの久保直子さんによると……。

和梨のように木に実がなる果物は、花落ちから傷んでしまいます。和梨も花が咲いていた花落ちから傷んでしまうため、保存する際はヘタを下にして、花落ちを上にするのが正しい置き方だそう。

お店で販売されているものを意識して見てみると、写真のように花落ちが上の状態で陳列されていることも多いと思います。
和梨の選び方や食べ頃の見極め方はこちら▼

正しい保存方法で和梨をおいしく食べよう♪

和梨の正しい置き方を知り、筆者も「知らなかった……」「今までまったく逆のことをしていた」と驚きでした。果物は保存方法や食べ頃の見極め、選び方が重要です。

和梨を購入したらヘタを下にする正しい置きで保存し、秋の味覚を思う存分堪能しましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ