ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。毎週木曜日に「カルディのおすすめ商品」の記事を更新中です♪

Twitterで話題!甘くない果物をおいしくするレシピ

Photo by akiyon

せっかく買った旬のフルーツも、いざ食べてみるとあまりおいしくなくて、ちょっと “ハズレ” と感じることも……。そんなときに役立ちそうな、甘くない梨をカルピスに漬けるアイデアがTwitterで7万以上のいいねを獲得し話題になりました。

カルピス漬け自体は料理好きの間では知られるレシピですが、たしかに果物がおいしいこの季節に活用するのはナイスアイデア!梨の季節はもう終わりかけなので、甘くない柿、りんごでも試してみました。

材料

Photo by akiyon

・甘くない梨……1個
・カルピス(原液)……密閉袋に入れてまんべんなく浸る程度

作り方

1. 梨をカットする

Photo by akiyon

梨の皮をむいて好きな形にカットします。あとでアレンジできるよう、いろいろな形にしておくのもおすすめです。

Photo by akiyon

カルピスに漬ける前の梨を味見してみると、みずみずしさはあるものの甘味や酸味はそこそこ。少し味わいが薄くて、すごくおいしいとは言い難い感じです。いわゆる “ハズレ” のような梨で、今回の検証にはとても向いていると思います。

2. 梨を保存袋に入れてカルピスを注ぐ

Photo by akiyon

梨をジッパー付きの保存袋に入れ、分量のカルピスを注ぎます。できるだけ空気を抜きながら、袋を閉じます。

3. 冷蔵庫でひと晩置く

Photo by akiyon

あとは冷蔵庫に入れるだけ!ひと晩置けば、カルピス漬け梨のできあがりです。

梨とカルピスの相性が抜群!新しいフルーツ?

Photo by akiyon

さて、カルピス漬け梨の味わいやいかに!?さっそくいただいてみると、少しシャキシャキ感は失われたものの、ほとよいみずみずしさを感じる食感。噛んでみるとじゅわーっとさわやかな甘みが広がって、想像以上においしいではないですか!

とにかく、カルピスと梨との相性が抜群。中までカルピスの味わいがさりげなく染み込み、味わい深さや風味がアップしていますね。ちょっと味が足りないかな?と思っていた梨が、見事においしい梨に変身!いや、梨というより新しいフルーツ?
Photos:12枚
テーブルに置いたカルピスのボトル、カルピス漬けの梨、手に持った梨
計量カップに入ったカルピス、梨
まな板の上に並べたいろいろな形にカットされた梨
手に持ったカットされた梨
保存容器に入ったカルピス漬けの梨
カルピス漬けの梨が入った保存袋を冷蔵庫で保存しているところ
フォークに刺したカルピス漬けの梨
スプーンですくったカルピス漬け梨の汁
テーブルに並べた柿、りんご、キウイフルーツ、みかん、カルピスのボトル
保存袋に入ったカルピス漬けのキウイ、みかん、柿、りんご
カルピス漬けのフルーツを炭酸水で割ったソーダ
テーブルに並べた梨、カルピスのボトル、カルピス漬けフルーツ4種
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ