ライター : akiyon

webライター

Twitterで話題!甘くない果物をおいしくするレシピ

Photo by akiyon

せっかく買った旬のフルーツも、いざ食べてみるとあまりおいしくなくて、ちょっと “ハズレ” と感じることも……。そんなときに役立ちそうな、甘くない梨をカルピス®に漬けるアイデアがTwitterで7万以上のいいねを獲得し話題になりました。

カルピス®漬け自体は料理好きの間では知られるレシピですが、たしかに果物がおいしいこの季節に活用するのはナイスアイデア!梨の季節はもう終わりかけなので、甘くない柿、りんごでも試してみました。

材料

Photo by akiyon

・甘くない梨……1個
・カルピス®(原液)……密閉袋に入れてまんべんなく浸る程度

作り方

1. 梨をカットする

Photo by akiyon

梨の皮をむいて好きな形にカットします。あとでアレンジできるよう、いろいろな形にしておくのもおすすめです。

Photo by akiyon

カルピス®に漬ける前の梨を味見してみると、みずみずしさはあるものの甘味や酸味はそこそこ。少し味わいが薄くて、すごくおいしいとは言い難い感じです。いわゆる “ハズレ” のような梨で、今回の検証にはとても向いていると思います。

2. 梨を保存袋に入れてカルピス®を注ぐ

Photo by akiyon

梨をジッパー付きの保存袋に入れ、分量のカルピス®を注ぎます。できるだけ空気を抜きながら、袋を閉じます。

3. 冷蔵庫でひと晩置く

Photo by akiyon

あとは冷蔵庫に入れるだけ!ひと晩置けば、カルピス®漬け梨のできあがりです。

梨とカルピス®の相性が抜群!新しいフルーツ?

Photo by akiyon

さて、カルピス®漬け梨の味わいやいかに!?さっそくいただいてみると、少しシャキシャキ感は失われたものの、ほとよいみずみずしさを感じる食感。噛んでみるとじゅわーっとさわやかな甘みが広がって、想像以上においしいではないですか!

とにかく、カルピス®と梨との相性が抜群。中までカルピス®の味わいがさりげなく染み込み、味わい深さや風味がアップしていますね。ちょっと味が足りないかな?と思っていた梨が、見事においしい梨に変身!いや、梨というより新しいフルーツ?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ