ライター : macaroniリサーチ

桃の品種の人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

桃は、夏に人気なフルーツのひとつです。スイーツにするのはもちろん、カプレーゼなどのおかずに使うのも流行っていますよね♪ いざ桃を買おうと思っても、どの品種がおいしいのかわからず困ってしまった経験はありませんか?

この記事では、人気の品種を決めるためにmacaroni読者にアンケートを実施しました!上位に選ばれた10種類の桃を紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月26日〜2023年8月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:308票

5位 黄金桃(17票)

「ゴールデンピーチ」とも呼ばれる黄金桃は、8月と9月に旬を迎える黄桃の1種です。皮も実も黄色くて甘みが強いことから、よく「マンゴーに似た味」と例えられています。

黄桃の中では実がやわらかい方なので、そのまま食べてもおいしいのが特徴!「甘い桃を生で食べたい」という人におすすめの品種です。

4位 川中島白桃(20票)

川中島白桃は、大玉で実が固めの品種です。8月下旬から9月上旬に多く収穫されます。もともとは生産者の名前にちなんで「池田1号」と名付けられていましたが、1977年に「川中島白桃」に変わりました。

そのまま生で食べるのはもちろん、シロップで煮詰めてコンポートにするのもおすすめ。じっくり煮詰めても実が崩れにくいので、ぜひ試してみてくださいね♪

3位 あかつき(24票)

あかつきは、神奈川県平塚市発祥の白桃です。毎年7月下旬から8月に旬を迎えます。皮全体が鮮やかな赤色になったときが食べ頃で、しっかりとした甘さとほどよい酸味を楽しめますよ♪

噛めば噛むほど果汁があふれる、ジューシーな味わいが人気を集めている品種です。

2位 清水白桃(25票)

清水白桃は、岡山県を中心に生産されている品種です。「桃の女王」と呼ばれるほど甘く、とろけるようなやわらかい食感が特徴!

7月下旬の約10日間だけ旬を迎える希少な桃であることから、お中元などのギフトとして人気があります。高級な桃を食べてみたい人は、清水白桃を購入してみましょう♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ