ライター : とも

暮らしと食を綴るWEBライター

保冷剤の代用で一番簡単でおすすめなのはこれ!

Photo by pomipomi

保冷剤を切らしてしまったとき、一番おすすめで強力な代用品は 「冷凍したペットボトルや缶飲料」 です。作り方は簡単で、冷凍庫に飲み物を入れてひと晩凍らせるだけ。暑い日のアウトドアやお弁当の持ち運び、災害時の備えとしても役立ちます。

迷ったらまずは「冷凍ペットボトル・缶」が最強の代用品です!

「冷凍ペットボトル・缶」の作り方

1. 水やスポーツドリンクをペットボトルに入れる(市販品でも可)
2. 冷凍庫で6〜8時間以上しっかり凍らせる
3. 使うときはタオルに包んでバッグや体を冷やすのに活用

メリット

・保冷力が非常に高い
・溶けたら飲めるので無駄にならない
・災害時の飲料水としても使える

注意点

・結露でバッグの中が濡れるため、タオルや袋で包むと安心
・缶、ペットボトル共に、破裂防止のため必ず冷凍可能な製品を選ぶ

おすすめ時短テク!

ペットボトルにアルミホイルを巻き付けて冷凍庫に入れると、短時間で凍らせることができますよ。アルミホイルがないときは、濡らしたタオルやキッチンペーパーでもOK!

保冷剤の代用におすすめ!簡単&長持ちなアイデア5選

冷凍ペットボトル以外にも、家庭にあるもので代用できるアイデアがあります。ここからは 手軽で便利な5つの方法をご紹介します。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ