ライター : 相羽 舞

管理栄養士

「スイカアレルギー」ってある?

果物や野菜によるアレルギーが知られていますが、スイカによって起きる食物アレルギーとして、「口腔アレルギー症候群」が起きやすい人がいることがわかっています。

花粉症と合併して生じ、花粉症患者の増加に伴って果物アレルギーの人も増えているといわれています。それではスイカによるアレルギーの具体的な原因や症状をみていきましょう。(※1)

スイカを食べてアレルギー症状が出る原因

原因

  1. イネやブタクサの花粉症
  2. スイカの果汁によるかぶれ

イネやブタクサの花粉症

イネやブタクサに花粉症がある人は、スイカによって口腔アレルギーが起きることがあるとされています。これはイネ科やブタクサの花粉のアレルゲンと、スイカに含まれる成分の構造が似ているためです。

口の中の粘膜に「花粉に似たスイカの成分」が触れることで「花粉」とみなされ、アレルギー反応が起きる場合があります。(※2,3)

スイカの果汁によるかぶれ

花粉症に関係するスイカアレルギーが大人に多いのに対し、子どもの場合はスイカの果汁による皮膚のかぶれが起こることが多いとされています。

この場合はアレルギーではありませんが、口のまわりが赤くなるというアレルギーに似た症状がみられます。(※3)

スイカアレルギーの症状

症状

  1. 口の中のかゆみや刺激感
  2. のどが詰まるような感覚
  3. 唇のはれ
  4. 口のまわりが赤くなる
スイカアレルギーは、口の中の粘膜に花粉のアレルゲンと似たスイカの成分が触れることが原因のため、主に口の中やまわりでアレルギー反応が起きます。

スイカを食べたあとすぐに口の中がかゆい、イガイガするといった症状や、のどが詰まるような感覚、唇や口のまわりの赤みなどが見られたら、スイカによるアレルギーが考えられます。(※1,2,3)

スイカアレルギーの対処法

スイカを食べて口腔アレルギー症状が出た場合、多くは自然に軽快しますが、なかにはショック症状を起こすこともあり、注意が必要です。症状が続く、重いといった場合は医療機関を受診しましょう。

口腔アレルギーを起こさないためには、アレルギーの原因を確認して、その食べ物を食べないことが基本です。ただし、果物や野菜のアレルゲンは熱に弱いため、加熱してあれば食べられることもありますよ。(※2)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ