ライター : ぽん

行列の人気店「アテスウェイ」

吉祥寺駅から徒歩20分ほどの場所にある「アテスウェイ」。駅から少し遠い立地にもかかわらず、連日たくさんの人が行列を作るお菓子屋さんです。店名の「アテスウェイ」はフランス語で「願い事がかないますように!」という意味。とてもかわいらしいですよね。 オーナーシェフの川村英樹さんは、洋菓子の技術を競う「クープ・ド・フランス」で日本人初の総合優勝を果たした実力派!そんなシェフが作るお菓子を求めて、全国からスイーツ好きが集まる人気店なんです。
店内には、美しいビジュアルのケーキが。ショーケースに並んだケーキは、シェフがフランス滞在中に影響を受けたフランス菓子が多く、鮮やかなケーキたちに思わず目がくらんでしまします。 週末だと、オープン前から長い行列ができ、人気商品はお昼過ぎにはなくなってしまうそうです。

ケーキは予約も可能なんです

「早朝からは並べない……」という方も心配いりません!アテスウェイのケーキは電話での予約が可能。(モンブランを除く)口コミを見てみると、みなさん平均1時間ほどは並んでいるようです。予約の方が断然早く受け取れるみたいなので、こちらもおすすめですよ。

並んでも食べたい!アテスウェイの絶品「モンブラン」

売り切れ必死な商品がこちらの「モンブラン」。上品な甘みのマロンクリームと、さっぱりとした生クリーム、さらにコクのある和栗のクリームから構成されています。土台には、サクサクのメレンゲが使用され、3種のクリームと共に最高のハーモニーを生み出してくれますよ。 ただひとつ、こちらの「モンブラン」は予約ができない商品なので、並んだ人だけが食べられる高嶺の品なんです。それでも食べたいという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

アテスウェイのおすすめケーキ

ショートケーキ

きれいな正方形のショートケーキ。アテスウェイでは、季節によってフルーツの内容が変更しますが、どれももちろん絶品。 こちらは、「桃のショートケーキ」です。ジューシーで甘みたっぷりな桃はもちろん、ふわふわのスポンジとなめらかな口当たりのクリームのファンがたくさんいるようです。ほかにも、季節ごとに定番のいちごや、メロン、洋梨のショートケーキがあり、目が離せません!

フォルテッシマ

濃厚なチョコレートがいただける「フォルテッシマ」です。チョコレートのガナッシュと、ビスキュイが層になったひと品。中に入ったナッツがアクセントになり○ こちらは大きいタイプのケーキもあるようので、お誕生日ケーキとしてもおすすめの品です!

マカロンピスターシュ

520円(税込) ※画像はイメージです
鮮やかな緑と赤のコントラストが印象的なケーキは、「マカロンピスターシュ」。マカロンの生地とクリームにたっぷりピスタチオが使用されたケーキです!香ばしいピスタチオの風味に、ベリー系の酸味がマッチする人気の品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ