ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

次なるトレンドパン!クロワッサンロールがローソンにお目見え

Photo by muccinpurin

2023年6月27日(火)、ローソンから「クロワッサンロール」が発売されました。

ニューヨークで生まれ、パリでも話題沸騰中の進化系クロワッサン「シュプリーム」をイメージしたもので、渦巻き状に焼き上げたクロワッサン生地にチョコレートクリームを絞り込み、チョコレートでコーティングした魅惑の菓子パン。SNSでも注目を集めるパンが、ついにコンビニに進出です!

クロワッサンロールとは?

Photo by you_sweets_lab

※画像はイメージです
クロワッサンロールとは、クロワッサン生地をセルクルに入れて円盤状に焼き上げた、新感覚のクロワッサン。ニューヨーク生まれのクロワッサンロールに目をつけた日本人シェフが再現し、販売したことから火がつきトレンドに。

中にクリームを詰めたり表面にチョコレートやアイシングでコーティングをしたりと、日本でさらなる進化を遂げています。
詳しくはこちら▼

ローソン「クロワッサンロール ショコラ」

Photo by muccinpurin

原材料は、小麦粉、マーガリン、ホイップクリーム、純チョコレート、糖類、アーモンド、発酵風味料、バター、パン酵母、食塩、卵など。

山崎製パン株式会社が製造しています。

Photo by muccinpurin

直径約10cm、厚さ約4cm。パイなので重さこそないものの、割と大きめでボリュームがあります。半分にはチョコレートがかかっていて、袋から出しただけで部屋中に甘〜い香りが。

クロワッサンロール初体験の筆者ですが、そのかわいらしいビジュアルと食欲をそそるいい香りに、食べる前からすっかり心を奪われてしまいました。

甘いけどうまい。ブームの理由に納得!

Photo by muccinpurin

断面はこんな感じ。中央に割とたっぷりチョコクリームが絞り込まれています。デニッシュ生地は歯切れがよく、軽い食感。香ばしい色合いからサクサク食感を予想していましたが、意外にもしっとり、バターがたっぷり織り込まれた罪深い味わいです。

隙間なくクリームが絞り込まれた、どこからかじってもクリームにたどり着くしあわせ設計。アメリカもフランスも日本とは甘さの概念が違うせいか想像以上に甘い。ですが、なぜか次のひと口が欲しくなるんですよね〜。

Photo by muccinpurin

クロワッサン部分にやや塩気があることで味が引き締まっていますが、基本的にはかなり甘いので、コーヒーや紅茶など、スッキリ系の飲み物を合わせた方が飽きずに食べられそうな予感です。無糖のカフェオレにどっぷりと浸けて食べてもおいしそう。

丸くて、クリームにもコーティングにもチョコレートがたっぷりと使われていて、罪深い味わい。

ローソンのクロワッサンロールでトレンドを先取り!

Photo by muccinpurin

ニューヨーク生まれのネクストトレンド、「クロワッサンロール」。丸い見た目とたっぷりのチョコクリーム、仕上げのチョココーティングと罪深さ120%でしたが、見た目、香り、味わい共に魅力的なパンでした。

クロワッサン生地とチョコレートなんて合わないわけない間違いない組み合わせ。ローソンでいち早く味わってみてくださいね。

商品情報

商品名クロワッサンロール ショコラ
内容量1個
価格192円(税込)
カロリー1個あたり439kcal
販売地域全国のローソン各店
※カロリーは関東地方のローソンで販売されているものを表示しています。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ