ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

キャラメルコーンがドーナツになっちゃった!

Photo by muccinpurin

東ハトの、キャラメルコーン。サクサクとした軽い食感のスナックに、あまいキャラメルの風味をまとわせたキャラメルコーンは、誰からも愛される人気スナックです。

そんなキャラメルコーンがオールドファッションドーナツになっていると聞きつけ、目撃情報のあったローソンに急行。もよりのローソンを5軒はしごしたところでやっと見つけた、レア度の高いドーナツをレビューします。

オールドファッションドーナツキャラメルコーン味

Photo by muccinpurin

原材料は、ミックス粉(小麦粉、砂糖、大豆粉、ブドウ糖、大豆たん白、脱脂粉乳、食塩、卵粉)、ショートニング、砂糖、小麦粉、全卵粉、油脂加工品など。味付けにはキャラメルペーストやキャラメルソースが使われています。

山崎製パンのグループ会社である、株式会社末廣製菓が製造しています。

Photo by muccinpurin

かわいらしいキャラメルコーンデザインのボックスの中には、個包装されたドーナツが5個入っています。むきだしだと食べ切らなければならないので、個包装がはありがたいですよね。

ちなみに5個入りで税込540円なので、1個108円。ちょっとしたおやつにちょうどいい価格帯です。筆者が購入したのはローソンですが検索してみたところ、通信販売でも購入できるようですよ。

Photo by muccinpurin

しかも!個包装の袋にはキャラメルコーンのパッケージのイラストが。なんと芸が細かいんでしょう。

かわいすぎてかわいすぎて食べる前にしばらく眺めたくなるほど。こんがり揚がったドーナツに白いイラストがよく映えます。

懐かしさを感じるキャラメル風味

Photo by muccinpurin

直径7cm程度でやや小ぶりなサイズ感のドーナツは、小腹が空いたときや食後のデザートにちょうどいいサイズ。中央が割れた素朴なビジュアルもそそりますね。

見た目は普通のオールドファッションと変わりませんが、ひと口かじると途端に広がるキャラメルの風味。どこか懐かしさすら感じます。

しっとり食感で食べやすい

Photo by muccinpurin

ドーナツを割ってみると、やさしいキャラメル色。甘くて香ばしいキャラメルの風味がより一層強く感じられます。オールドファッション特有の表面のザクザク感はなく、全体的にしっとり目。パサパサで口の中の水分が持っていかれる感じもないので、食べやすく感じましたよ。

SNSにはやや油っぽいという感想も上がっていたので、無糖のコーヒーや紅茶を合わせるといいかも。筆者は冷たい牛乳と共にいただきました。牛乳×ドーナツの組み合わせもおすすめ。

キャラメルコーン味のドーナツはローソンや通販で購入可能

ITEM

オールドファッションドーナツキャラメルコーン味

¥2,500〜

個包装5個入り

※2023年6月26日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
「オールドファッションドーナツキャラメルコーン味」は、ローソンで購入できます。すべてのローソンで取り扱いがあるわけではないようなので、ローソンで見つからない方は通販で購入するのが得策のようです。

おやつタイムに最適

Photo by muccinpurin

キャラメルコーンのサクサク感こそないものの、甘くほろ苦いキャラメルコーンの味がしっかりと再現されていて、食べながらキャラメルコーンをよく食べた子どもの頃を思い出しました。

小分けになっているので、おやつタイムや携帯にも便利ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ