ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ローソンで買える。カントリーマアムがドーナツになって登場

Photo by muccinpurin

外はサクッと、中はしっとりほろほろ。ほかのどのクッキーにもない唯一無二のおいしさで私たちを魅了し続けるカントリーマアム。子どもから大人まで広く愛される不二家の人気お菓子です。

そんなカントリーマアムがドーナツになって販売されているとの噂を聞き、さっそく目撃情報のあったローソンに急行。探すこと数件、パンコーナーとお菓子コーナーのあいだに、やっと見つけましたよ。

オールドファッションドーナツ カントリーマアム味

Photo by muccinpurin

原材料は、ショートニング(国内製造)、砂糖、ビスケット(小麦粉、砂糖、植物油脂、チョコレートチップ、還元水あめ、そのほか)、小麦粉、ミックス粉(小麦粉、砂糖、そのほか)、白あん、準チョコレートなど。カントリーマアムをカントリーマアムたらしめる、しっとり食感の肝となる白あんもしっかり使われています。

限定かは定かではありませんが、筆者はローソンのパンコーナー近くで見つけましたよ。SNSを覗いてみても、ローソンで買ったという方が多いようです。

Photo by muccinpurin

個包装された小ぶりなオールドファッションドーナツが5個。しっかりと個包装されているのですぐに食べ切る必要がなく、お弁当に添えるおやつやアウトドアの持ち運びにも便利ですよね。

5個入りで540円なので、1個108円とお値段もお手頃です。

Photo by muccinpurin

そしてときめくのが個包装のプリント。カントリーマアムのロゴがそのまま転写されていて、なんともかわいらしいですね。仕事の細かさにうっとりです。

カントリーマアムのしっとり食感は健在

Photo by muccinpurin

こんがりと香ばしい色に揚がった、実においしそうなオールドファッション。中央に丸くきれいな割れ目ができていて、中までしっかりと揚がっているのがわかります。

袋を開けたときの香りからしてカントリーマアム。表面のサクサク感はなく外から中まですべてしっとり。口溶けのよさは本家カントリーマアム以上かもしれません。

Photo by muccinpurin

あまり目立たないものの、カントリーマアムには欠かせないチョコチップの姿も。カントリーマアムより量は少ないながら、甘いミルクチョコレートの風味がしっかり感じられますよ。

小ぶりで口溶けがいいので小腹が空いたときにもぴったり。やや甘めな、子供も喜びそうな味わいです。大人はノンシュガーのコーヒーや紅茶、ほうじ茶と合わせるとスッキリ食べられそうですよ。

おやつタイムにカントリーマアム味のドーナツはいかが?

Photo by muccinpurin

カントリーマアムの素朴な風合いと、しっとりとした口溶けのよさをそのままドーナツにした「オールドファッションドーナツカントリーマアム味」。味はカントリーマアムなのに形はドーナツでちょっぴり脳が混乱しますが、カントリーマアム独特の懐かしい味わいで癒されました。

仕事や家事の合間に、オールドファッションドーナツカントリーマアム味でひと息つきませんか?

商品情報

商品名オールドファッションドーナツカントリーマアム味
価格540円(税込)
内容量5個
カロリー1個あたり170kcal
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ