ライター : 相羽 舞

管理栄養士

「チオビタ・ドリンク」とは?

Photo by macaroni

“愛情1本。”のCMでお馴染みのチオビタ・ドリンク。タウリンやビタミンB群などの成分を含み、疲労回復に役立つ栄養ドリンクとして有名で、スーパーやコンビニでも手軽に買うことができます。

では、実際にチオビタ・ドリンクは疲れたときにおすすめなのか、ほかにどんな効能が期待できるのかなど、詳しく見ていきましょう。(※1)

チオビタ・ドリンクに期待できる効果効能

効果

  1. 疲労対策に役立つ
  2. 栄養不良に伴う疲れやすさ、だるさなどの緩和する
  3. 体力・身体抵抗力の維持に役立つ

疲労対策に役立つ

食事から摂った栄養素からエネルギーを生み出す代謝では、ビタミンB群のはたらきが欠かせません。エネルギー代謝がうまく回っていないと、疲れを感じやすくなります。特にビタミンB1、B2、B6をしっかり摂ることが大切です。

チオビタ・ドリンクにはこれらのビタミンが含まれているため、疲労対策に役立ちますよ。(※1,2,3)

栄養不良に伴う疲れやすさ、だるさなどの緩和する

エネルギー代謝において重要なビタミンB群が不足していると、仮にエネルギー源となる糖質や脂質を摂っていても、うまくエネルギーに変換することができません。そのため、疲れやだるさを感じやすくなることも。

チオビタ・ドリンクにはビタミンB群が多く含まれているため、栄養補給に役立ちます。(※1,3,4,5)

体力・身体抵抗力の維持に役立つ

身体抵抗力は、食生活の乱れや睡眠不足、ストレスなどにより低下してしまいます。そのため、体力や身体抵抗力の維持には、バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動など生活習慣を整えることが基本です。そのうえで、手軽な栄養補給としてチオビタ・ドリンクを取り入れましょう。

また、自律神経がバランスよく機能していることも大切。チオビタ・ドリンクに含まれるタウリンには、自律神経のはたらきを整える作用がありますよ。(※1,6,7)

【よくある質問】チオビタドリンクの効果に関するQ&A

朝昼晩、いつ飲むのが効果的?

A. 飲むタイミングに決まりはないので、目的によって選びましょう。

チオビタ・ドリンクの栄養成分を効率よく摂り入れたいときは食後、一日の疲れを取って朝すっきり起きたいときは就寝前がおすすめです。寝る前に飲む場合は、カフェインが含まれていないものを選びましょう。(※8,9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ