ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

韓国のお菓子「インジョルミ」がセブン-イレブンに上陸!

Photo by muccinpurin

2023年5月8日(火)、セブン-イレブンから新作スイーツ「きなこ餅 インジョルミ 黒蜜&シナモン」が発売されました。

もちもちの生地で黒糖ソースを包み、きなことシナモンをまぶしたインジョルミは、ネクストトレンドスイーツの筆頭。大注目の韓国版きなこ餅の味わいは?

インジョルミとは?

インジョルミとは、もち米粉を使って作られたお餅にきなこをまぶして作られる韓国の伝統菓子のこと。「引切味」「引切米」と表記され、餅を引っ張って長くしたものを成形することからその名が付けられています。

もち米を蒸してついたものにきなこをまぶして作られるのが一般的で、きなこにシナモンパウダーやブラウンシュガーを混ぜてアレンジされます。

Photo by muccinpurin

原材料は、もち粉(国内製造)、精製糖、水あめ、きな粉、シナモンパウダー、寒天、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、酵素など。

Photo by muccinpurin

直径4cm程度のお餅がトレーに2個。日本でよく食べられているきなこ餅よりもだいぶ小さく、きびだんごのようなサイズ感です。写真には写っていませんが小さなフォークもついています。

やわらかすぎるお餅に黒蜜ソースがたっぷり

Photo by muccinpurin

やわらかなお餅を切ってみると、中にはたっぷりの黒蜜ソースが。お餅のサイズを考えても、なかなかたっぷり包まれていますよ。

表面にはきなことシナモンが塗されていて、袋を開けた途端香ばしさとシナモン独特のさわやかな香りが混じった、実においしそうな香りが漂います。

Photo by muccinpurin

冷蔵で販売されていますが、お餅部分は冷たいままでも驚くほどやわらかく、黒糖ソースはひんやり。お餅は冷えると固まる性質がありますが、固くならないよう工夫されているようですよ。お餅は日本のお餅と比べてもかなりやわらかく、食べるというよりは飲めそうななめらかさ。もちろんのどにつかえないように噛んで食べる必要がありますが、まるで飲むお餅かと錯覚するほどのどごしがよかったです。

黒蜜ソースがたっぷり入っていますが、まわりにまぶされたきなことシナモンのおかげで甘過ぎず、和菓子を食べているような上品な味わい。きなことお餅の組み合わせは懐かしさを感じますが、シナモンの風味が新鮮さをプラスしてくれています。

コーヒー、紅茶、緑茶、どんなドリンクとも相性がよさそうな味でした。

特徴

  1. 韓国の伝統スイーツ「インジョルミ」
  2. たっぷり黒蜜ソースとのどごしなめらかなお餅
  3. シナモン香る懐かしくも新鮮な味わい

日本のお餅とはひと味違う。ネクストブレイク「インジョルミ」

Photo by muccinpurin

お餅も黒糖もきなこもシナモンも日本にある材料ばかりで親しみやすい味ながら、お餅にシナモンという素材が加わることでとても新鮮な味わいでした。

シナモンも強過ぎず、さりげなく香る程度なのでスパイスが苦手な方でも安心して食べられそう。小ぶりサイズが2個入りという小ポーションのおかげで、お餅がやわらかくおいしいうちに食べ切ることができるのもニクい心遣い。コーヒーや紅茶のお供にぜひ味わってみてくださいね。

商品情報

商品名きなこ餅 インジョルミ 黒蜜&シナモン
内容量2個
価格181.44円(税込)
カロリー1包装あたり107kcal
発売日2023年5月8日(火)
販売地域全国のセブン-イレブン各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ