ローディング中

Loading...

3年以内に初めて実家を離れた18~29歳の男女800名を対象に、エバラ食品が「新生活実態と家庭の味に関する調査2015」を実施しました。その結果を紹介します!

“春”はお別れの季節

もうすぐ春、新生活のシーズンですね。

新生活がきっかけで、進学や就職をするために実家を離れる、または過去に離れた経験がある人は多いと思います。
そんな「新生活の実態」に関する調査を3年以内に初めて実家を離れた18~29歳の男女800名と3年以内に子どもが初めて実家を離れた35歳以上の男女200名を対象に「エバラ食品」が実施。その結果を紹介します。

実家を離れたきっかけは?

3年以内に初めて実家を離れた18~29歳の男女800名に対して、初めて実家を離れて暮らすことになった際のきっかけと理由を聞きました。

1番多かったのは3割半で「入学/進学を機に」になりました。次に多かったのは「就職/転職を機に」で、2割強に。
「結婚/出産を機に」や「自立したかった/環境を変えたかったから」という回答も。
ですが、子供が実家を離れて暮らすとなると、親としては何らかの不安を感じる人も多いのではないでしょうか。
そこで、3年以内に子どもが初めて実家を離れた35歳以上の男女200名に対して、子どもが実家を離れて暮らしている間不安に思ったことを聞きました。

その結果、「きちんとした食生活を送れているか」が6割強で、「体調を崩していないか」が6割に。「食生活や健康」についてが親の最大の懸念であることが分かりました。

一人暮らしの食生活の実態は?

実家を離れて一人暮らしをはじめた“本人”たちの食生活の実態はどうなっているのか、800名に対して、料理を行う頻度を質問しました。

その結果、「自炊」は「ほぼ毎日」が52.9%と過半数で、「2日に1日程度」が23.0%に。

定期的に自炊をする理由を聞いたところ、「食費が抑えられるから」という回答が4人に3人の割合に。金銭的なメリットが自炊を行う最大の理由みたい。
食事をとる頻度は、「ほぼ毎日」という人が57.9%と過半数になった一方で、『週に1日以下』の割合が23.8%と、約4人に1人という結果に。

健康な食生活にとって重要でもある朝食ですが、日頃から食べていない人は多いみたい。

また、「夕食を食べる」では「ほぼ毎日」が89.8%となり、朝食と違って夕食を食べない人はほとんどいないようです。
ちなみに親としては「栄養バランス」や「外食ばかりにならない」「ジャンクフードばかり食べない」という事に気を使って欲しいそう。
思いあたることがある人は気をつけてみて!

食べたい!作ってほしい!家庭の味・手料理

実家を離れて暮らしていれば、親の作ってくれた料理の味が懐かしく、恋しくなることはありませんか?

そこで、「実家に帰省したとき、家族と一緒に食べたいと思う“家庭の味”」を聞きました。その結果、1位には「カレー」、2位に「肉じゃが」、3位は「鍋」になりました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子から雑貨まで!沖縄ジャンル別お土産ランキング55

沖縄 お土産 お菓子 まとめ

2017年の沖縄お土産ランキングを発表します。注目の国際通りのお店を中心に、雑貨からお菓子、食べ物、小物まで、おすすめのアイテムを一挙にまとめてご紹介いたします。あんな品、こんな品など、魅力的なお土産品で、あ…

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

発酵食で腸内フローラを整える!「ハッコーズテーブル」が浅草にオープン

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

沖縄出身ライター厳選!もずくスープの簡単レシピ15選

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

【決定版】都内で買える「誕生日ケーキ」ランキング発表!お祝い上手は◯◯で選ぶ!?

スイーツ ケーキ 東京

誕生日ケーキ・バースデーケーキをネット予約できるサイト「EPARKスイーツガイド」から、macaroni編集部イチ押しのホールケーキをジャンルごとのランキングでご紹介!誕生祝いのケーキで絶対ハズしたくない人、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ発『クリーンイーティング』のアイデアレシピ8選

まとめ レシピ

アメリカのクリーンイーティングって言葉、耳にしませんか?自然な食品を取り、本当に身体に優しい食生活を目指すライフスタイルを意味する言葉です。クリーンイーティングを実践する方の為のレシピも数多く生まれていますの…

日本初!アメリカで話題のスーパー穀物「ホワイトソルガム」のレシピ集が発売

レシピ

日本初となるレシピ集『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』が発売します。「ホワイトソルガム」は、食物繊維・ミネラル豊富で、グルテンフリーなアメリカで話題のスーパーフード。風味もクセがなく、おかずからおやつまで…

ホワイトデー限定♩リンツからリンドールの春限定ギフトが登場

チョコレート

「Lindt(リンツ)」にて、ホワイトデーに向けた限定商品が発売中。チョコレートコレクションとして、人気の「リンドール」の春限定フレーバーやマスコットが入った、ギフトセットを用意。さらに、上質な大人の味わいの…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る