ライター : china0515

フードアナリスト2級

コメダ珈琲店と竹下製菓がコラボ!ブラックモンブランがシロノワールに!?

Photo by china0515

コメダ珈琲店「シロノワール」と竹下製菓「ブラックモンブラン」がコラボレーション!2023年4月26日(水)より、期間限定で「シロノワール ブラックモンブラン」「クロネージュ ブラックモンブラン」が発売されます。

九州で人気のアイスバー「ブラックモンブラン」を表現したシロノワール。この記事では「シロノワール ブラックモンブラン」の気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介します。

ブラックモンブランを再現!「シロノワール ブラックモンブラン」

Photo by china0515

「シロノワール ブラックモンブラン」は、佐賀県で誕生した九州地方で人気を誇るチョコレートアイスバー「ブラックモンブラン」の味わいをコメダ珈琲店の人気スイーツ「シロノワール」で再現したひと品です。

Photo by china0515

「ブラックモンブラン」の味わいを楽しめるように、ほかほかのデニッシュのうえに、ソフトクリームをのせてたっぷりのチョコレートとクランチがトッピングされたシロノワール。見た目からクランチたっぷりのブラックモンブランを想わせます……!

トッピングのクランチはブラックモンブランファンが納得できるよう、本家と同じクランチを使用。また、チョコレートも今回のコラボレーションのために開発されたチョコレートソースで、こだわりが詰まったシロノワールになっていますよ。

見た目も味わいも本家 “ブラックモンブラン”

Photo by china0515

ソフトクリームにたっぷりとかかったクランチとチョコレートを一緒に食べた瞬間、まるでブラックモンブランを食べているかのような食感と味わいを楽しめて驚きです……!

チョコレートソースは冷たいソフトクリームにかけることで固まり、ビターなチョコレート風味とともに、パリッと食感を楽しめます。

なによりもクランチの量がすごい。ブラックモンブランといえば、ボロボロと落ちるクランチも魅力のひとつですが、それもしっかり現されています。

Photo by china0515

温かいデニッシュはソフトクリームのほか、チョコレートとクランチの相性も抜群。香ばしく、ほんのりと甘いデニッシュとチョコレートのビター感、クランチの食感がよく合います。

しっかりとボリュームがありながら、ソフトクリームのさっぱりとした後味でペロッと食べられてしまいますよ。シェアして食べたい通常サイズと、食後のデザートにおすすめのミニサイズで楽しめるのでシーンに合わせて食べられます。

ブラックモンブランの再現度抜群のシロノワール!

ひと口目からチョコレートのパリッと食感やクランチの量、アイスのさっぱりさなどブラックモンブランの再現度が高く、思わず驚いてしまいました。ブラックモンブランを食べたことがある人は再現度の高さに感動すること間違いなしです。

「シロノワール ブラックモンブラン」は期間限定発売なので、気になる人はぜひ食べてみてくださいね。

商品情報

商品名シロノワール ブラックモンブラン
税込価格780円~840円/ミニサイズ:580円~640円
販売期間2023年4月26日(水)~2023年6月下旬(予定)
販売店舗全国のコメダ珈琲店(※一部店舗を除く)
※価格は店舗により異なります
※本商品のソフトクリームはホイップクリームには変更できません
※ブラックモンブランのチョコバーはついておりません
※終売時期は店舗により異なります
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ