ライター : china0515

フードアナリスト2級

マクドナルドから喫茶店の定番メニューが登場!『喫茶マック』3商品を食べ比べ

Photo by china0515

2023年4月26日(水)より、マクドナルドが期間限定で『喫茶マック』に!今、SNSを中心に人気を集めているレトロな喫茶店の世界観をコンセプトに、喫茶店の定番メニューを楽しめる3商品が販売されます。

『喫茶マック』では、マクドナルド史上初となる「パフェ」をはじめ、喫茶店の定番スイーツ “プリン” をイメージした「パイ」が登場。人気の「マックフロート メロン」も、「喫茶店のクリームソーダ」と名称を変更して、今だけ特別な喫茶店スタイルで楽しめますよ♪

この記事では気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介します。
おすすめの記事はこちら▼

喫茶店のコーヒーゼリーパフェ

Photo by china0515

マクドナルドのスイーツ初のパフェとして登場する「喫茶店のコーヒーゼリーパフェ」。上から、練乳ソースとコーヒーソースをかけたソフトクリーム、コーヒーゼリー、ソフトクリーム、コーンフレークを重ねたパフェです。

開発する際はマックフルーリーやサンデーとは違う、パフェらしさを表現するのがむずかしかったそう。マクドナルドらしいパフェにするため、4層+2種のソースで仕上げられています。

喫茶店らしいコーヒーゼリーを再現するため、食感を残しながらのどごしの良さにこだわって作られています。

コーヒーゼリーのほろ苦さがポイント

Photo by china0515

コーヒーゼリーはエスプレッソの味で濃いめに仕上げられているため、ソフトクリームのミルク感や練乳ソースとの相性も抜群。一緒に味わうことで昔懐かしいコーヒーゼリーを味わえますよ。

さらに、ソフトクリームのなめらかさとコーフレークのサクサク感など、食感の変化を楽しめます。食べ進めるほどに違う味わいや食感を楽しめる、満足度100%なパフェです♪

商品情報

税込価格380円~
販売期間2023年4月26日(水)~5月下旬(予定)
販売時間午前10時30分~閉店まで
(24時間営業店舗では翌午前1時00分まで)
販売店舗全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
※一部店舗では価格が異なります

喫茶店のプリンパイ

Photo by china0515

喫茶店のプリンをイメージをし、なめらかなカスタードフィリングとカラメルソースをパイ生地にたっぷりと詰めた「喫茶店のプリンパイ」。

どこか懐かしいプリンの味わいを表現するため、カスタード部分はなめらかさとたまごの風味を、カラメルソースは苦みと甘みのバランスにこだわったひと品です。

とろっとなめらか。コクのあるたまご風味が絶妙

Photo by china0515

パリ、サクなパイ生地の食感のよさとともに、中からたっぷりとカスタードフィリングが溢れ出てきます。とろっとなめらかな舌触りで、たまご風味が濃いやさしい甘みのカスタードの味わいを楽しめますよ。

カラメルソースのほろ苦さがアクセントになっていて、より喫茶店のプリンを想わせますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ