ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ローソンから糖質オフのカントリーマアムが登場!

Photo by muccinpurin

2023年4月25日(火)、ローソンから「糖質50%オフ※のカントリーマアム」が発売されました。

カントリーマアムといえば、言わずと知られた人気クッキー。チョコチップが入ったしっとり生地で独特の食感がなつかしく、誰もが一度は食べたことがあるクッキーですよね。

砂糖やチョコチップをたっぷり使っていて糖質50%オフとは一体?

※不二家カントリーマアム(バニラ)との比較

Photo by muccinpurin

原材料は、植物油脂(国内製造)、砂糖、チョコレートチップ(乳成分を含む)、全脂大豆粉、水溶性食物繊維、小麦たん白、還元水飴、白ねりあんなど。

オリジナルバージョンの原材料と比べてみましたが、大きな違いはさほどありませんでしたよ。
1枚当たりの糖質量2.3g

見た目はほぼ同じ、中身は?

Photo by muccinpurin

中は個包装になったカントリーマアムが4枚入っています。色合いこそ違うものの、パッケージの見た目は「糖質50%オフの……」という記載を除いてはほぼオリジナル同様です。

Photo by muccinpurin

1袋1枚入り、やや薄めのカントリーマアムはいつもより若干色白のような……。

通常のバニラと比較

Photo by muccinpurin

パッと見ただけでは違いがわからなかったので、オリジナルのカントリーマアムと並べてみましたよ。

左が糖質50%オフ、右がオリジナルバージョン。糖質オフの方が焼き色が白く平べったい気がしますね。重さも糖質オフが1枚8gなのに対し、オリジナルバージョンは10gとなっていました。

肝心の1枚当たりの糖質は、糖質オフバージョンが2.3g、1袋食べ切っても9.4gということになります。しかも不足しがちな食物繊維を9.4gも摂取できるのだとか!すごすぎる〜。

糖質オフとは気付かない。まったく遜色のない味!

Photo by muccinpurin

糖質オフということでもしやチョコチップが入っていないのでは?と思い割ってみるとしっかりぎっしりチョコチップが入っていました。いざ食べてみるといつものカントリーマアムと何ら変わらない、外サクサク中しっとり。

言われずに食べたらおそらく気付けないであろう完璧な再現度です。

Photo by muccinpurin

試しにオリジナルのバニラと食べ比べてみましたが、オリジナルの方がしっとり感が強かった点、糖質オフバージョンの方がやや荒っぽい食感だった点を除けば味はほぼ同じ。筆者も比べて食べたから違いがわかっただけの話で、どちらか片方だけならまったく気付けなかったほどそっくりでした。

お菓子は食べたいけれど糖質を気にしている方も少なくないはずで、本商品はかなりの救世主だといえそうです。

特徴

  1. 従来品と比べて糖質50%オフ
  2. 味も食感もオリジナル同様。

ダイエッター歓喜のカントリーマアム

Photo by muccinpurin

「糖質オフだしオリジナルに比べて味が劣るのでは?」と思って食べてみると大間違い。しっとり感もチョコチップの甘さもある、ちゃんとおいしいカントリーマアムでした。ダイエッターさんもヘルシー志向さんもローソンに急げ〜!

商品情報

商品名糖質50%オフ※のカントリーマアム
価格158円(税込)
カロリー1枚(標準8g)当たり36kcal
発売日2023年4月25日(火)
販売地域全国のローソン各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ