ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

成城石井で最高のおつまみを発見!

Photo by muccinpurin

こだわり調味料やワインから、ひと手間かけたお惣菜やスイーツまで、魅力的なアイテムがそろう成城石井。そんな同店のチーズコーナーで目を疑うようなアイテムを見つけましたよ。

その名も「かずのこチーズ」。味付けした数の子を燻製して刻み、オランダ産のゴーダチーズと合わせた聞くからにおいしいおつまみ系アイテム。濃厚なチーズとプチプチ食感の数の子がえもいわれぬハーモニーを奏でます。

成城石井「かずのこチーズ」

Photo by muccinpurin

おつまみの定番となりつつある、数の子とチーズの組み合わせ。少し前に「カズチー」という商品が成城石井をはじめとした店舗で発売され一世を風靡、今もなお人気を集めています。

「カズチー」はコイン大の食べきりサイズで、飴のように1個ずつ個包装されており、ひと袋に7粒入って475円と、ちょっぴりお高い…。

今回成城石井から発売された「かずのこチーズ」は、ラベルも何も貼っていないある意味潔いパッケージに入って539円。みた感じなかなかの量が入っていそうですが……。
カズチーの記事はこちら▼

Photo by muccinpurin

原材料は、ナチュラルチーズ(ゴーダ)、数の子、みりん、清酒、砂糖、醤油、食塩、酵母エキスなど。

ちなみにチーズやバターが並ぶ乳製品売り場に置かれていましたよ。

コストパフォーマンスが高い!意外にボリュームあり

Photo by muccinpurin

厚みは8〜9mm、半径7cm程度の半円状のカズチーが5枚入っています。写真では伝わりにくいものの、かまぼこよりもずっと大きくボリューミー。重さにすると1パックに100gのカズチーが入っていましたよ。いくらなんでもコスパよすぎです!

プチプチ濃厚、食べ応え十分!

Photo by muccinpurin

ご覧くださいこの厚みを。そのままかじりつくもよし、細かくカットして少しずつ味わうもよし。

細かく刻まれた数の子もしっかりと存在感があり、チーズを噛むごとにプチプチ、プチプチ。しっかりと味がついていますが、燻製の香りはそこまできつすぎないので、子どもでもおいしく食べられそうです。

黒こしょうでアクセントも

Photo by muccinpurin

そのままでも十分おいしいかずのこチーズですが、刺激が欲しい方は粗びき黒こしょうをガリっとやってみてください。

まろやかな味わいのチーズに粗びき黒胡椒をかけることで、ピリッと味が引き締まりよりお酒に合う味わいに。塩分が増えるわけではないのに味に輪郭が生まれるのが不思議です。ぜひお試しを!

そのほか、細かく刻んだりスライスしてサラダにトッピングしてもおいしそう。大容量だからアレンジも自由自在ですよ。

成城石井の通販でも購入可能

「かずのこチーズ」は、全国の成城石井各店または成城石井のオンラインショップでも購入できます。

しっかりとした量があるため毎晩のおつまみや、パーティーのオードブルにも重宝しそう。取扱のない店舗もあるようなので、近くの店舗にない場合はオンラインショップを利用してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ