ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

成城石井で買える!ビストロ風の「オマール海老のドレッシング」

Photo by muccinpurin

成城石井にて、またまた魅力的なアイテムを発見。その名も「オマール海老のドレッシング&ソース」で、見た目からして高級な香りがぷんぷん。

なんでも、「トリュフのドレッシング&ソース」を大ヒットさせた千年屋が製造していて、かけるだけでレストランのような味わいが手に入るという格上げアイテムなのだとか。

トリュフ同様、オマール海老も日本では簡単に口にすることができませんが、ドレッシングなら手軽かも♪
おすすめの記事はこちら▼

エビエキスとオマール海老のパウダー入り

Photo by muccinpurin

原材料は、発酵調味料(国内製造)、玉ねぎ、食用植物油脂、たん白加水分解物、にんじん、トマト、佐藤、果糖ぶどう糖液糖、水飴、食塩、りんご酢、ぶどう酢など。旨み要員として、エビエキスパウダー、にんにく、オマール海老パウダーなどが使われています。

主張しすぎない。オマール海老の香り

Photo by muccinpurin

うつわに注いでみると、舐める前からオマール海老特有の香ばしいいい香り。見た目はなめらかなにんじんドレッシングのような、鮮やかなオレンジ色です。ややとろみはありますが、濃度が強すぎないのでサラダにもなじみやすそうな感じです。

玉ねぎやにんじん、トマトなどの自然な甘さをベースに、オマール海老の旨味がぎゅぎゅっ。さすが甲殻類、ずっと舐めていられそうなおいしさです。ドレッシングとはいえ強い酸味はなく、マイルドな味わいです。商品名に「オマール海老のドレッシング&ソース」とあるように、料理のソースとしても重宝しそうです。

遠見はそこまで強すぎず、オマール海老の旨味とトマトの甘みが際立っています。

オマール海老のドレッシングを使ったアレンジ

1. サラダにかけてボリュームアップ!

Photo by muccinpurin

ドレッシングといえばオリーブオイルやお酢を使った比較的さっぱりとしたものが多いなか、オマール海老ドレッシングはオマールの味や風味がガツンと感じられる濃厚タイプ。

シンプルなグリーンサラダも、オマール海老のドレッシングをかけるだけでボリューム満点のサラダに早変わりします。

Photo by muccinpurin

濃厚なドレッシングがしっかりとレタスにまとい、ごちそう感満点♪ グリーンサラダだけでなく、ブロッコリーやふかしたじゃがいもなど、ホットサラダにもよく合いそうです。

2. パスタソースとして

Photo by muccinpurin

オマール海老ドレッシングのいいところは、ソースとしても使えるところ。焼いた肉や魚にかけてよし、今回はパスタに絡めてみましたよ。

Photo by muccinpurin

酸味がマイルドなので、パスタソースとして使っても違和感なし。ゆでたてのパスタにかけた瞬間、湯気にのってふわ〜っとシーフードのいい香りが漂います。

ソースがわりと濃厚なので、刻んだ大葉でさわやかさを、粗びき黒こしょうで味を引き締めるとよりおいしくいただけます。

注目のドレッシングは通販で購入可能

ITEM

オマール海老のドレッシング&ソース

¥1,268〜

千年屋の商品

※2023年3月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
オマール海老のドレッシングは、成城石井の店頭のほか、Amazonでも購入できます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ