ライター : macaroniリサーチ

好きな花といえば?人気ランキングTOP10

ゴージャスで情熱的なバラ、可憐で清楚なカスミソウ、見るだけで元気をもらえるヒマワリ……。花の種類は数あれど、みんなが一番好きなのはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や花言葉、豆知識などをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2023年2月27日〜2023年3月13日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:302票
おすすめの記事はこちら▼

5位 バラ(薔薇)(20票)

Photo by Shutterstock

バラの魅力といえば、ゴージャスで情熱的なところ。プロポーズや記念日など、特別な日のプレゼントにぴったりですよね。

SNSにも「もらうと嬉しい!」との声がたくさん。「エレガントな香りに癒やされる」「気品に満ちているところが好き」「大人な雰囲気を醸し出しているところが良い」のようなコメントも寄せられていました。

そんなバラの花言葉は「愛」と「美」。また色によっても異なり、赤いバラは「あなたを愛しています、熱烈な恋」、黄色いバラは「愛情の薄らぎ、嫉妬」、白いバラは「私はあなたにふさわしい」、青いバラは「奇跡、夢叶う」を意味しますよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 ガーベラ(22票)

Photo by photoAC

ガーベラはキク科の多年草。 すらりと伸びた茎に鮮やかな花が付いており、陽気で明るい雰囲気が魅力です。

花言葉は色によりさまざま。赤は「チャレンジ、常に前進」、ピンクは「熱愛、崇高美」、黄色は「究極の愛、やさしさ」、オレンジは「冒険心、我慢強さ」、白は「希望、純潔」を表します。

「華やかでエネルギーを感じる」「見ているだけで元気になれる」「パワーをもらえる」と、ガーベラのポジティブな印象を称えるコメントがずらり。またガーデニング初心者でも比較的扱いやすいため、「育てるのが簡単で良い」との意見が見られました。

3位 チューリップ(23票)

Photo by photoAC

「咲いた 咲いた〜♪ 」の童謡でおなじみのチューリップ。見た目がなんとも愛らしく、子どもから大人までみんなに人気の花ですよね。

その名はトルコ語で「ターバン」を意味する「Tulipan(チュルバン)」に由来。折り重なるように花を咲かせることが理由と言われています。

チューリップが好きな人たちからは「カラフルでかわいい」「春の訪れを感じさせてくれる」「幼稚園で育てたことがあり、懐かしみに浸れる」のような声がずらり。なお赤いチューリップの花言葉は「真実の愛、愛の告白」、ピンクは「愛の芽生え、誠実な愛」、黄色は「名声、望みのない恋」、白は「新しい恋」ですよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 キンモクセイ(25票)

Photo by c11yg

秋になると、小さなオレンジ色の花を咲かせるキンモクセイ。濃厚な甘い香りが特徴で、香水やアロマとしても人気です。

強い芳香に反して小ぶりであることから、花言葉は「謙虚」や「謙遜」。ほかにも「陶酔」や「気高い」「真実」という意味を持ちます。

SNSでも香りの良さが高く評価されており、「心がほっと癒やされる」「リラックスできる」のような声がたくさん投稿されていました。「子どもの頃にポプリを作った記憶と重なり、ほのぼのとする」「幼少期の遠足を思い出し、ワクワクする」とのコメントも。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ