ライター : macaroniリサーチ

好きなキャンプブランドは?人気ランキングTOP10

長引く新型コロナウイルスの流行により、人混みを避けて楽しめるキャンプが大ブーム。これまでアウトドアの経験があまりなかった人たちからも、親しまれるようになりました。

ノースフェイス、モンベル、パタゴニア……と、数あるキャンプブランドのなかで、みんなのおすすめはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月14日〜2023年3月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:313票
おすすめの記事はこちら▼

5位 patagonia(パタゴニア)(17票)

「patagonia(パタゴニア)」はアメリカ発のアウトドアブランド。高機能でありながらおしゃれさを兼ね備えたウェアやアイテムが充実しており、老若男女問わず人気を集めています。

また環境保護活動に熱心なことでも有名。日本には1980年代に直営店を出店し、現在は横浜市戸塚区に本社を構えるほか、全国にいくつもの店舗を展開中です。

SNSには「アウトドアシーンだけでなく、日常でも着られるかっこいいウェアがたくさん!」「着心地が良く、機能性にすぐれている」のようなコメントがずらり。

4位 Coleman(コールマン)(18票)

1900年代にウィリアム・コフィン・コールマン氏により、アメリカ・オクラホマ州で創業したブランド。もともとはガソリン式ランプを主力商品としていましたが、現在はキャンプ用品全般を販売しています。

初心者でも扱いやすいアイテムから上級者向けの本格的なグッズまで、品ぞろえが実に豊富。またリーズナブルかつハイクオリティな製品が多く、「コストパフォーマンス抜群!」と好評です。

修理やメンテナンスなどのアフターサポートが充実しているため、愛用品を長く使えるのも魅力と言えるでしょう。

3位 mont‐bell(モンベル)(19票)

1975年に大阪で創業した、国内最大手のアウトドアメーカー。北は北海道から南は沖縄まで、全国にいくつもの店舗を展開しています。

日本発のブランドということもあり、日本人向けのウェアやギアが充実。また全体的に価格が手頃で、気軽に購入しやすいのも魅力です。

「丈夫なのにリーズナブル」「シンプルなデザインで飽きずに長く使える」「アウトドア用品だけでなく、普段使いできるアイテムもそろっている」と、口コミも上々。ちなみに「mont‐bell(モンベル)」の名は、フランス語の「mont(山)」と「belle(美しい)」に由来していますよ。

2位 snow peak(スノーピーク)(20票)

「snow peak(スノーピーク)」は、新潟県三条市に本社を構えるアウトドア総合メーカー。オートキャンピングのパイオニア的存在として、1958年に誕生したブランドです。

「人生に、野遊びを。」をコンセプトに、独自性やデザイン性の高いアイテムを次々と発信。完全国内生産による高品質な製品は、世界中から高く評価されています。

他社に比べて比較的高値でありながら、熱狂的なファンが続出。「とにかくデザインがかっこいい」「スタイリッシュで洗練されている」「使い心地がとても良い」と、おしゃれさやクオリティの高さを称賛する声が後を絶ちません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ