ライター : china0515

フードアナリスト2級

ローソンからおいしさを追求した「大福」が登場!

Photo by china0515

ローソンが和菓子の王道「大福」のおいしさを追求!2023年3月7日(火)、ローソンオリジナルスイーツブランド “Uchi Cafe” より、素材や製法にこだわった2つの大福「塩豆大福 北海道産小豆使用」「デコポン®大福」が全国のローソン店舗にて新発売されます。

この記事では気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介しますよ。
おすすめの記事はこちら▼

塩豆大福 北海道産小豆使用

Photo by china0515

新潟県産羽二重粉、新潟県産もち米粉、国産うるち米粉(荒粉)で仕上げた餅に、北海道産赤えんどう豆を混ぜ合わせ、北海道産小豆で作ったこしあんを包んだ塩豆大福。

餅生地にはこしあんの甘みを引き立てるため、塩角の少ない沖縄県産雪塩を使い、ほのかに塩味も楽しめますよ。もち生地、こしあんすべての素材にこだわった商品です。

ふわふわ、もちもちなおもちの食感とやさしいあんこの味わい

Photo by china0515

まず、餅生地のふわふわもちもちな食感にびっくり。手で持つだけでそのやわらかさがわかるほど、餅生地から本格さを感じられます。赤えんどう豆のふっくらとした食感も楽しく、豆本来の風味もしっかりと味わえますよ。

こしあんはやさしい甘みでしっとりとしたくちどけが餅生地とのバランスが抜群。もちの食感やこしあんの甘みはもちろん、ほどよい塩味がクセになる塩大福ですよ。

商品情報

内容量1個
税込価格157円
発売日2023年3月7日(火)
販売場所全国のローソン店舗

デコポン®大福

Photo by china0515

新潟県産羽二重粉を使った餅生地で、糖度の高い熊本県産デコポン®と白あんを包んだフルーツ大福。白あんの原料となる白いんげん豆は渋を深く切ることで風味を残しつつも、上品な味わいとなるように仕上げられていますよ。

みずみずしいデコポン®と餅や白あんのバランスが絶妙

Photo by china0515

大福を半分にしてみると大きくカットされたデコポン®が登場。デコポン®は断面も美しく、食べるほどに果汁が溢れるみずみずしさと甘さと酸味のバランスの良さがポイントです。

ふわもち食感の餅生地に、しっとりとしたくちどけで広がる白あんの甘みと、デコポン®のさわやかな香りが絶品。これから温かくなる春にぴったりな、さっぱりとした味わいで楽しめる大福ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ