ライター : Asaki

webライター

セブン-イレブンから「チロテイン」が登場

Photo by Asaki

2023年2月14日(火)、セブン-イレブンからチロル初のロカボ商品「チロテイン」が発売されました。大豆パフときなこが入ったチョコレート菓子で、1本6gのたんぱく質が含まれています。「チロル」と「プロテイン」で「チロテイン」……。なんとも覚えやすい商品名!

SNSでは、実際に食べた方から「おいしい!」「満足感あって最高」「ネーミングがいい」と絶賛の声が寄せられています。プロテインバーのなかには独特な風味のものもありますが、はたしてチロテインはどんな味がするのでしょうか?

プロテイン入りのきなこ味チョコレート

Photo by Asaki

チロテインのきなこチョコには、ホエイパウダーが含まれているそう。パッケージを見てみると、「たんぱく質6g」「カロリー86kcal」の記載が。左上にはロカボマークも確認できます。

中身は通常のチロルチョコが3つ合体したような形で、長さは8cmほど。割りやすそうな形状をしていますね。表面から見える白いつぶつぶは大豆パフです。

Photo by Asaki

原材料は大豆パフをはじめとして、砂糖、ホエイたんぱく、ココアバター、きなこなど。炭水化物は5.6gで、内容量は1本17.5gです。メーカーにもよりますが、一般的なプロテインバーの1/3~半分くらいのサイズで、たんぱく質量やカロリーも半分程度。

大豆パフの食感が楽しい。プロテイン特有の味はなし

Photo by Asaki

3つのうち1つをパキッと割っていただきます。プロテイン独特の味があるかと思いきや、チロテインはお菓子そのもの。とくに、きなこ風味のチョコレートはチロルらしい安定したおいしさです。チョコレートが溶けていく感覚と、大豆パフのザクザクとした食感を同時に楽しめますよ。

プロテインバーのようなモソモソ感もなし

筆者はプロテインバーが好きで普段から食べているのですが、なかにはもそもそしていて口に合わず、1本食べきるのがむずかしい商品も……。

しかし、チロテインは食感も味も通常のお菓子と同じような感覚で食べられます。これでたんぱく質がたっぷり含まれていると考えると、とてもうれしい商品です。

新しいチロルの魅力を発見

Photo by Asaki

高たんぱくなチョコレート菓子「チロテイン」。サイズも価格もお手頃なので、今後のおやつの仲間入り決定です。割るときは、直接触らなくても袋の上から簡単に分けられるので、人とシェアしやすいのもうれしいポイント。セブン-イレブンで見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

商品情報

商品名チロテイン
内容量1本(17.5g)
価格75.60円(税込)
カロリー86kcal
販売店全国のセブン-イレブン
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ