ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

セブン-イレブンの人気パン「クイニーアマン」が待望の復活!

Photo by muccinpurin

2023年2月7日(火)、セブン-イレブンから「クイニーアマン」が発売されました。

クイニーアマンといえば、過去にもセブン-イレブンで販売されたことがありますが、バターがたっぷり使われた背徳感満点のおいしさで人気に火がつき、ちょっとしたヒットに。今回の再販を受けてSNS上には復活を喜ぶ声が多く上がっています。

そもそも「クイニーアマン」とは?

クイニーアマンとは、フランスのブルターニュ地方生まれの伝統菓子。もともとブルターニュは塩やバターの名産地であり、それらを使ったお菓子が多く生み出されています。クイニーアマンもそのひとつで、バターを織り込んだ生地を砂糖とバターでコーティングした型に詰めて焼き上げることで、表面が香ばしくカラメリゼされているのが特徴です。
おすすめの記事はこちら▼

バターとマーガリンを併用。ポイントは完璧な焼き色!

Photo by muccinpurin

原材料は、バターとマーガリンを併用しており、バターよりもマーガリンの方が比率が多く使われているようです。

ガーデンベーカリー株式会社が製造しています。

Photo by muccinpurin

なんとおいしそうな焼き色!上面、底面、底面どこを見ても美しいきつね色です。

クイニーアマンは焼き型にたっぷりとバターを塗り、その上に砂糖を塗したところに生地を詰めて焼くため、焼き上がりが香ばしいカラメル状になっているのが特徴。見た目だけでなく香ばしくいい香りが漂います。

カラメルカリカリ。バター香るリッチな味わい

Photo by muccinpurin

クイニーアマンの断面はこんな感じ。小麦粉で作られた生地にバターを織り込むことにより層を作り出しています。パイ生地よりはやわらかく、パン生地よりは歯切れがいい絶妙な生地、それがデニッシュ。バターがたっぷりと使われているためとても風味がよく、視覚と嗅覚ダブルで食欲を刺激してきます。

表面のカラメルは焼きたてのものに比べればややしっとりしていますが、カラメルの香ばしさは健在。まぶされた砂糖がカラメル状になっており、噛むほどになんとも言えない香りが口いっぱいに広がります。

Photo by muccinpurin

バターを織り込んだ生地はどこから食べてもジューシーでリッチな味わい。クイニーアマンのもうひとつの特徴である塩気もほんのりと感じ、甘じょっぱくてやみつきになる味わいです。

昨今甘じょっぱい料理やお菓子がヒットの鍵になっていますが、ブルターニュではずっと昔から愛されていたと思うと、さすがグルメ大国フランスと感心してしまいました。

特徴

  1. 過去に販売された人気パンの復活!
  2. カラメルの香ばしさとバターの香りが絶妙
  3. 甘じょっぱくてやみつきの味

甘じょっぱさが決めてのクイニーアマンを味わってみて!

Photo by muccinpurin

フランス、ブルターニュ地方の伝統菓子「クイニーアマン」。表面のカラメルの香ばしさと、バターをたっぷり使ったリッチな生地の組み合わせは背徳感満点!とはいえおいしくて止まらない味わいで、すっかり虜になってしまいました。

砂糖とバターを使っているのでなかなかのカロリーですが、食べる価値ありの逸品ですよ。

商品詳細

商品名クイニーアマン
内容量1個
価格226.80円(税込)
カロリー1個あたり419kcal
発売日2023年2月7日(火)
原産国日本
発売地域全国のセブン-イレブン各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ